2012年12月30日日曜日

妙高&赤倉、年末スキー。

年末12/29-30にサークルの先輩主催のスキー合宿?飲み会。に参加して来ました。そして、縁あって全日本スキー連盟(SAJ)2012技術選2位の佐藤麻子先生に教えて頂きました。麻子先生、こんな方です。

麻子先生とお話ししてびっくり、露美が毎年年越しで山スキーに行ってる岩木山の出身でした!旦那と時々スクールに入る百沢スキー場の先生達の講師もしてるんですってー。人の出会いって不思議ですねー。

1日目は妙高で滑りました。麓は雲の中ですがゲレンデ上部は雲海の上~♪お天気に恵まれました!天気予報では曇りだったので、テンションだだ上がり~っ。


この日は緩斜面で、板を傾けて体重を預け、気持ち良くターンするのを教わりました。今までホールラインを向いて谷に飛び込み、脚力で板を踏むんだと思っていました。が、遠心力で板に押しつけられて、すごく気持ち良くターンできるようになりました。←ただし緩斜面限定。まだ外足でしかターン出来ませんが、両足の間に沈み込むって教わったら、なんだかパラレルまでの遠い道のりが垣間見えた気がしますっ!←今まではパラレル出来る日が来る気がしなかったんです~ぅ。でも何だか、道のりは遠いけど練習したら出来るような気がしてきました~っっつ!!!

2日目はコブ斜面も少し滑りました。
前日もコブ斜面に行きましたが、露美は悲鳴をあげながら&コブ斜面をバウンドしながら、斜面を横切り、端っこのコブが無くなった所でやっと止まる状態でした。コブ斜面の縦溝に入るなんてとんでもない!それが、プルークですがこんな感じになりました♪
高速度撮影&スロー再生モードで撮ってもらった意味はあまりない程遅いですが、ノーコン脱出!コブってスピードコントロール出来ると楽しいんですねっ。あっ、他の皆はこんなにノロノロ運転じゃありませんでしたっ。念の為。

コブ斜面覚書
 コブの溝の外側で踏ん張る。次のカーブの内側にストックを付いて回る。ストックを付いた時、山側の肩が置いてかれているのでもっと早く肩を谷側に落とせると次の動作が楽になる。溝の細い所でブレーキをかけようとしても狭くて板が自由にならずブレーキかからないから、ターン出口の高い所で板が下を向いているように滑る。その為には早めに上半身を次のターンの為に回しておく。←ストックを付いた時には下を向いているってことかな?
 または、コブの溝の内側を削りながら回る方法もある。ちょっとやってみたがまだ露美には難しかった。

プルークで余裕が出てきたら、片方のターンだけ足を揃えてみる。もっと余裕があったら連続して揃えてみる。一度上手く行ったら、一個置きに。次は2個続けてとか、段々増やせて行けると良い。 まだまだ板を揃えようとするとコブの縦溝から素っ飛び出ちゃうので、もっとプルークでポジションを掴みたい。たぶん、板は揃えようとするより自然に揃うものではないかと感じた。

コブと深雪
コブをスピードコントロールして降りてみたら、なんだか浮き沈みする感じが新雪に似ているような気がしてきました。露美まだ新雪で浮いた事無いので、勘違いかもしれないけど。。。深雪ならコブ斜面みたいにスピード出ないから、もしかしたら板を揃えて曲がれるかも?そしたら、コブ斜面で感じた浮いたり沈んだりの感じが、深雪で分かるかもしれないっ。今シーズンこそ、深雪で浮きた~いっ!!浮くかも~っ!?

よっしゃーっ!
岩木山の深雪で試すぞ~っ!
お~っ!

ところで、2日目最後に下の緩斜面で滑ってた小学生のAちゃんと合流しました。Aちゃん昨日はスキー場のスキースクールに入っていました。今日、合流した時は既にヘトヘトらしく、とても怖そうに滑っては転んでいました。そしたら麻子先生が行って何か耳打ちしてました。一言二言な感じ?そしたら腰の引けていたAちゃんが急にスピードコントロールして滑り出しましたっ。さっきまでの怖そうな感じはもうなくなってるっ。
そして麻子先生の後姿を見ながら、どんどん上手くなっていきました!緩斜面を滑ってるどんな初心者よりも早く滑ってたし、体重移動もどんどん出来るようになって行きました~。子供の吸収力恐るべしっ。昔リハビリで、目から入った情報はとても大切で、リハビリ療法士さんが上手な身体の使い方を見せるのは、すごく良い影響力を及ぼすって聞いた事があります。うんっ、その通り!カッコいい滑りを見ながらどんどん上手くなっていくAちゃんを見ると良く分かります。

変な癖が着いた大人は直すの大変だけど、きっと目で見た良い滑りを脳裏に思い描いて練習すれば、Aちゃんみたいに上手くなれそう~ですっ。問題は忘れっぽい事。反復練習が必要ですね。下手の反復すると良いイメージがどっかに行っちゃうのも良くある事ですが~(´へ`ゞ。とにかく練習したいっ。

麻子先生、ありがとうございました~!

2 件のコメント:

  1. やまとそば2013/01/11 22:08:00

    こんばんは。
    ろみさんは、何でも出来るんですね。
    明日、高畑に行きます。
    山仲間や高畑仲間も沢山います。
    一緒に滑りましょう。
    是非、声をかけて下さい。

    返信削除
    返信
    1. やまとそばさん、明けましておめでとうございます!今頃高畑でパウダー食ってますね?我家も今日は滑りに行くはずでしたが旦那が調子悪くてお天気なのに停滞日となってしまいました~。私は火曜のレディースデーに高畑行くと思うので、新雪取っておいて下さ~い。

      削除