2013年2月16日土曜日

小惑星2012 DA14撮れなかった。

昨日の夜のニュースで、小惑星が明日早朝地球に衛星軌道より接近すると言っていた。起きられなくもない時間だったので撮影に挑戦した。
国立天文台HPによると4時半頃から見え始めて5時頃しし座を通過するようだ。3時半に目覚ましをかけたものの起きたのは4時半だった(^^ゞ。

5時少し前からアストロトレーサーで撮影開始。露出は90秒。レンズ10mm。絞りは何故かf8.0だった。←良く確認しなかった(^^;。f3.5のレンズなのに~っ。

撮影しながら双眼鏡でも見ていた。90秒ごとにアストロトレーサーのシャッターを押さないといけないので、ゆっくり双眼鏡は見ていられなかった。そのせいばかりではないと思うが、人工衛星は見えたけど小惑星は分らなかった。

露美が記憶していたのは5時頃しし座の尻の三角の中を通過することだけ。それ以上は何処を通るのか覚えていなかった。でも、写真には写るかもしれないから写真が白んで来るまでシャッターを押し続けてみた。

残念ながらアップにしても、写真をいじっても写ってなかった。仕方が無いので沈むしし座を動画にしてみた。結構雲がありました。

広角レンズで大体通りそうな所を露出90秒で撮ったけど、動く7等級は写りませんでした~。こんなことならアストロトレーサーを使わずに、撮影は高感度でインターバルタイマーに任せて、しっかり双眼鏡で探してみれば良かったかな?どこを通るのかもっと頭に入れて双眼鏡を見てたら見つかったかもしれないのかなぁ?

冷え切ってしまったので雪見風呂で温まりましたっ。

写真に写らなくて残念でしたが楽しかったです!ふたご座流星群の時程、寒くなかった。

2 件のコメント:

  1. ろみさん!
    お疲れ様でした・・・・・
    なためも駄目でした 当然ですが?

    今朝のテレビで筑波の天文台の画像が出ました。
    時間は4:33 小惑星 通過

    返信削除
    返信
    1. なためさん、結局遠い知合いがustreamで中継してたのを見ました~。
      http://www.ustream.tv/recorded/29307526
      さすがプロです。これで場所を確認しながら双眼鏡を見てたら見つかったかも?ですね?

      削除