2013年8月13日火曜日

ペルセウス座流星群

大間々にペルセウス座流星群観測に行って来ました!
アンドロメダ大星雲の美しい夜でしたっ。

家を22時頃出発。山の駅になためさんが居るかなと思っていつものベンチに寄りましたが見つかりませんでした。山の駅には、いつになく車や人が大勢居ました。家族連れ等グル―プが多かったです。車は10台以上あったでしょうか?なためさんが見つからないのでM夫妻の居る大間々へ向かいました。

駐車場に着いてビックリ!殆ど満車ですっ。すでに撮影を始めている人が多数居る様なので、駐車場入口で車のライトを消し、徒歩で空きスペースを探しに旦那が車を降りました。でも、すぐ後から来た車は事態を理解できていないらしく、ヘッドライトを点けたままクラクションを鳴らして、私達の車を交して駐車場へ入って行きました。あ~あ、撮影中の方達ごめんなさ~い。でも天体写真を撮らない人には、写真が大無しになるとか分からないから仕方が無いですね?私達にはライト点けっぱなしだったら優しく声をかけること位しか出来ませんね?撮影して居なくても目つぶし状態なんで、出来れば尾灯で駐車場に入って来てくれると助かります。。。

M夫妻を見つけられずに旦那が戻って来ました。旦那の目はもう暗闇に慣れたようで、ライトを消したまま駐車場をそろそろ進んで空きスペースに入れました。「M君~居ませんか~?」露美が声をかけながら歩いていると一番奥の方に2人が居ましたっ!撮影場所と駐車スペースを確保してくれていたので車を移動して早速歩道に寝袋で寝転ぶ露美。『さっきまで晴れていたんですが~』と奥さんのYちゃんが言ってました。雲は流れていますが晴れ間はある感じです。露美、数コマシャッターを切りましたが、猪苗代キャンプから帰ってすぐ来たので眠くて仕方がありません。今朝4時に目が覚めちゃいましたからね~。雲量が増えた隙に晴れたら起こしてと助手席で仮眠を取りました。旦那に起こされて、クラクラしながら撮影した写真がこちらです。

10mm、ISO1600、露出180秒、アストロトレーサーでガイド。46コマを10秒にまとめました!


到着時に撮った5コマと合わせて51コマ中、4枚だけ流星が写っていました!クリックで拡大。






明け方の方がバンバン流れて結局、薄明まで居ました。って言うか他の人達が撮影しているので途中でライトを点けて帰り支度とか、お腹が空いたからラーメンのお湯を沸かす(ガスの炎が眩しい)とか、出来ませんでした~っ。それでも大勢で見る流星群は、明るいのが流れるとそこら中から声が上がって楽しかったです。そして、大間々のトイレは簡易水洗ですが掃除が行き届いていて綺麗~!夜中にトイレのある所で観測できるなんて、ものすごく楽でした!トイレ掃除ありがとうございます!

2 件のコメント:

  1. 今年はこいつがあるのをすっかり忘れていました。せっかく当夜は山の中にいたのにさっさと寝てしまい、早起きもせず・・・。
    やむを得ないことではありますが、天体観測中の人への気遣い、知らない方にはなかなか理解していただけませんね。

    返信削除
    返信
    1. フィルム時代と違って金銭的ダメージは少ないのですが、車のライトに照らされたコマにだけに流星が写っていたりすると身悶えます~。仕方ないですけどね。

      削除