2013年6月30日日曜日

6/27-30阿嘉島の銀河と碧い海

沖縄は慶良間諸島の阿嘉島へダイビングに行って来ました!

到着するなりランチした席から見た前浜。


夜の前浜。



ここから阿嘉島の海の写真です!
さすが阿嘉島。魚を吸いこんじゃいそうなほどですっ
↑吸い込めません。


海藻の切れ端かと思ったら、テンスの子。


全然動かないイロカエルアンコウ。緑色の部分。言われないと珊瑚だと思ってた。翌日同じポイントに潜ったらまだ同じサンゴの上に同じ様にジッと居た!w(・O・)w。


ヒメオニオコゼ。


慶良間諸島らしい珊瑚礁。これ位の風景ならシュノーケルでも見れる。


今回はマクロな写真家達とご一緒しました!皆、一つの根で小さき者を見つけて動かなくなるので、露美も、ものすごくゆっくり写真を撮る事が出来ました♪


ご一緒した写真仲間の中にアロハダイバーも居た!←始めて見ましたっ。暖かい海には良く出没するそうです。なんせアロハですから、決して膝を付かない中性浮力や注意力が上級者じゃないと真似できませんっ。


オヤビッチャの根。


普段、良く動くクマノミを撮るのが苦手な露美も、じっくり写真を撮る時間があったので、ちゃんと撮れました!


クマノミが見上げている海は、熱帯魚のパラダイスですっ。


一面のサンゴ礁には一面の魚達♪


これが竜宮の舞かっ!?




空飛ぶ竜宮の使いです!


むっちゃ踊り子さん達に囲まれていましたっ!


中3日間もダイビングしたのにあっという間に帰る日でした。一緒にダイビングしたカメラマン達の乗ったダイビングボートが私達の乗った高速船のお見送りに来てくれました♪


そして慶良間諸島から那覇へ向かう途中の海に、なんだか帆掛舟が沢山居ましたっ。どうやら帆掛舟を人力で漕ぎ、座間味島から那覇を目指しているようです。監視船みたいな普通のボートも所々に付いています!←後で調べたら監視船だけじゃなくて応援船や観光船が殆どだったみたいです。


私達の乗った那覇へ向かう高速船は長く伸びた帆掛舟の列を抜いて行きます。高速船にのった子供達がジッと船の列を見て居ましたが先頭集団に差しかかると口々に「ざまみ丸~っ」と叫んで応援して居ました!←おそらく地元座間味島のサバニ船と思われる”ざまみ丸”、優勝したみたいです!


帰ってから検索してみたら”第14回サバニ帆漕レース”と言うレースだったようです!
http://www.photowave.jp/sabani_s/photo/2013/index.html


公式動画もありました!


いや~、最後の最後まで楽しめた阿嘉島の旅でした!

おまけ
今回、茨城空港から那覇まで行きました。空港建屋目の前まで自転車で行けるアットホームな飛行場でした。自家用車を空港正面口に横付け。荷物を降ろして目の前の駐車場に車を駐車できます。なんて言うかMy飛行場な感じ~っ。なんと言っても大きな荷物を持って、東京で乗り換えなくて良いのが楽チンです。駐車場も無料。めっちゃお薦めです。北関東道も出来たし、北関東の人はもっと活用すべき!茨城の隣は那覇な気分ですよっ。

余談。

茨城空港、空港職員が居ませんでした。一日に何本も飛行機が飛んで居ないので、飛行機のチケットカウンターや飛行機までの案内は各飛行機会社の添乗員さんがやっていました。行きは雨だったのですが、空港建屋から飛行機までは徒歩。傘を貸りて飛行機に乗ったのは初めてかもしれませんっ。

これぞ、マイ空港~♪

ただし行きの那覇到着が遅いので、那覇から島へ渡る船には間に合いませんでした。だから那覇で前泊しました。おかげで那覇で久しぶりに会うお友達と呑む事が出来て、さらに、お得・楽しい!でしたっ。

0 件のコメント:

コメントを投稿