2013年6月14日金曜日

御蔵島4・5日目/5日間。いつものお宿・ドルフィン船長&新しいガイドさん。

昨日はK夫妻を早朝泣く泣く見送った後、バンガローからいつもの民宿に引越しました。昨日は一日雨。お土産買ったり、観光協会で御蔵島のDVDを見たりして過ごしました。しかし、寝不足だったのかDVD見ながらウトウト~。結局午後~夕方迄、宿帰って布団でぐっすり寝ちゃいましたっ。

良しっ、明日に向けて万全!
宿のおじさんの釣った魚や、おじさんが育てた野菜で英気を養いますっ。

金曜日はお天気も良い予報だし、遊ぶぞ~っ、お~っ!←今までも遊んでたよね?(^^;

4日目午前
明けて金曜日、今日一日遊んだら明日の船で帰りますっ。朝、ドルフィンスイムのK船長が来て午後から行きましょうと言ってました。それで、午前中は森にハンモックを吊るしてのんびり過ごす事にしました!

天気は回復傾向です。台風は既に1000mbを超えています!でも南からの湿った風は弱くなった物の相変わらず吹き続けていました。御蔵島では風下天気と言いますが、台風から来る湿った風は島を超えてもまだ湿気を含んだままでした。島の上半分は雲の中です。結局私達が到着した火曜日から一度もヘリの音を聞いていません。有視界のヘリは島上空が雲に隠れていると欠航してしまうんですー。こんな時はヘリより船の方が着島率が断然高いです。

森は良い感じに霞んでいました!


そんな中にハンモックを張ってお昼寝です。
鳥の声に包まれてのんびり出来ました!
御蔵の森の幸せなひととき。


宿への帰り道、御蔵で唯一のパン屋さんが営業していました!火・金営業だそうです。昨日も今日もゴロゴロしていただけなので、今日のお昼はこれに決定~っ。天然酵母パンでした。小さいけど美味しいパンでしたよ!


4日目午後
午後はいよいよいつものK船長の船でドルフィンスイムです!

今年から船が新しくなったそうですっ。前より大きくなって椅子も一列付きました!2列付くサイズの船ですが敢えて1列しか付けていない感じ?うん、K船長のスタイルにはこの方が合っていると思います♪ 露美、この新しい船が楽しみで台風近づく中、御蔵島にやって来ました~っ。やっと乗れて、とっても嬉し~いっ!4月の御蔵旅が爆弾低気圧で流れた時から楽しみにしていたんですよ~。

そして船だけじゃ無くてガイドさんも新しい人になってました!女性ガイドのTKちゃんですっ。イルカが去った後、御蔵の海でのんびり出来るのがK船長のドルフィンスイム。露美このペースにすっかり身体が馴染んでいます。

新しいガイドのTKちゃんも、のんびり御蔵の海を楽しむのが好きそうな人でした!露美がメジナの群れを見ていたら『美味しそうな魚の群れが居ましたね』とか、『タカベの群れが来ましたねっ』とか、『ウミガメが居ましたね』とか。のんびり御蔵の海に浮いていたい露美達と一緒にのんびりガイドしてくれました!それから船からイルカを見てたら水面が異様に波立って、露美と同時に『水中で見たい!』って叫んだりとか、めちゃくちゃ気の合うガイドさんでしたっ。

イルカだけじゃなくて御蔵の海が大好きな感じ。タカベの群れも、イルカが食べてる魚達も、溶けちゃいそうな暖かい黒潮の海も、厳しい御蔵の海も、綺麗事じゃ無い部分まで愛してる感じのガイドさん。イルカ好きの人に時々居る(気がする)偽善的な所が全然ありません。これは是非、島の魚を肴に一緒に呑みたいガイドさんだっ!そう言えばバンガローから宿に引越した時、宿のおじさんも、きっと露美と気が合うよ、って言ってましたっ。おじさん、すげー。TKちゃん、こんなに気が合う人とは思いませんでしたっ。宿のおじさん、さすが人を見る目があるなぁ!

ところで今日のイルカ達ですが、観光客が増えたせいか、ややそっけなかったです。K船長のガイドではいつも、最初はイルカ達がそっけなくても、船長がノリの良い群れを探してくれるのか、大抵最後にノリノリの群れと遊んで港に帰るのがパターンです。でも今日はSNちゃんが酔っちゃったせいかあんまり遠くまでノリノリイルカを探しには行きませんでした。

でもサービスの良いイルカがバブルリングを海面に浮いている私達に向かって出したりしてくれました!

K船長のドルフィンスイムでよく感じる事なのですが、なんだか船長とイルカが結託して演出しているんじゃないかと思う時があります。いつものパターンもそうだけど、後半の方がイルカ達が良く遊んでくれたりとか。赤ちゃんを見せにくるイルカが居たりとか。何艘ものドルフィンスイム船にイルカの群れが囲まれちゃってる時にイルカ達が、輪の外に居るK船長の船に向かって泳いでくるとか。

ものすごくイルカ達がK船長に協力してくれている感じがする時が多々あるんです。イルカ達がK船長を好きなの?それともK船長がイルカに秘密の合図を送ってるとか!?まさかねぇ~?

夜は無理やりおじさんと呑みました!色んなお話が聞けて楽しかった♪

そうそう、東海汽船の人が新造船の設計の為に御蔵島に来た時にこの宿に泊ったそうです。島から新造船の希望として、八丈島は足の速い船を、御蔵島では着岸率が上がる様に回頭性能の良い船を希望していたそうです。それで、御蔵島の港をじっくり測量して行ってくれたとか。速い船にする為には船体は長い方が良いけど、御蔵の港に着岸する為にはある程度長さが限られるそうです。

そんな訳で、来年夏には御蔵&八丈島スペシャルな新造船・橘丸がお目見えです!足が速くなった分、大島にも寄港するかもしれないそうです。そしたら帰りに早く東京に到着したい人は大島で高速船に乗り換えるのも可能ですねっ。楽しみですっ。

5日目、帰っちゃう日
帰りたくない様な青空です。しかし仕事を始めた露美は帰らなければなりません!今日は海に入らず、さんざんお世話になった御蔵の神様にお礼参りしながら、昼船迄あちこちブラつきました!


台風のバンガローの間、お世話になった東屋。長くなってハンモックも吊るせて流しも付き、雨風をしのぎながら海も眺められる素敵な東屋に新調されていました!今日から観光客も増えて、のんびり過ごす人を見かけるようになりました。

台風の雨続きだったので、神社も水溜りだらけでした。でも水たまりに青空が写ってテンション上がります!


三宝神社に落ちてるのを良く見た種が根を出していました!
6月の御蔵島は初めてなので、こんな小さな事が新鮮~。


そして次来た時泊めてもらうかもしれないサンキョ。イルカガイドのTKちゃんが借りています。サンキョとは引退した両親が住む家です。御蔵島では嫁と姑は同居しないんです。このサンキョは宿のおじさん夫婦がいつか住む為のお家です。おじさん達、まだまだ現役なので今は人に貸したりしているようです。

長いようであっという間の御蔵島。
帰りの出航はいつでも名残惜しく胸が締め付けられます。


それでも帰りの東海汽船でのんびりしている間に気持ちは切り替わります。
帰りのさるびあ丸。楽しかった御蔵島の旅に乾杯!


また来ます!御蔵島!!
もはや第二の故里ですっ。

2 件のコメント:

  1. 船に椅子が付いたんですねー。すごく海が荒れている時は地べたの方が良いけど、普通のときはお腹の出っ張りもあるせいか、椅子のほうが楽チンで好きです~。
    東屋も変わったり、パン屋ができたり、いろいろ今度が楽しみです♪パン屋どの辺なんだろ~。

    返信削除
    返信
    1. 今迄の乗り方も椅子から海入りもどちらも選べるようになりました!
      東屋はバンガローの施設ではありませんがバンガローのお客さんが朝ごはんを食べたりしていました。パン屋さんは吉祥丸クラブハウスの緑の2階建ての1階角にありました。

      削除