2014年1月25日土曜日

雲竜氷瀑2014

雲竜の氷瀑へ行って来ました!メンバーはYちゃん、旦那、露美の3人です。M君も行くはずでしたが、急に仕事で行けなくなってしまいました~。Yちゃんはスッカン沢でアイゼンの練習をして、雲竜初挑戦です!

6時過ぎにゲートに着きました。ゲート前は満車でしたが例年と比べると車は少なめ。ゲートから30m位戻った所に駐車出来ました。車で朝ごはんを食べてから準備。出発は7時少し前でした。軽アイゼンでアスファルトを歩くつもりでしたが、露美の古い軽アイゼンのゴム切れちゃった!山靴で歩きだしましたが、雪はフカフカでそんなに滑りませんでした。時々ブラックアイスあったので注意は必要でしたが、まだまだ元気だったので大丈夫っ。


アイゼンを付ける迄もなく洞門岩駐車場に9時前到着。2時間かかりましたが以前より全然滑らず、疲れずに到着しました。いつもここから沢へ降りるのですが、下からはゴウゴウ水音がします。沢には下りず、道路を行く事にしました。


雲竜渓谷直前の展望台に着いたのは、9:40頃。出発は10時前でした。沢を行く方が小さい氷瀑が増え始め、段々気分が盛り上がる良い秘境ぶりなのですが、道から行くと難なく展望台についてしまいました。3時間かかったけど、なんだこの楽勝感?滑って、滑って、辛い、凍ったアスファルトが、今日は滑らなかったから楽だったんですかね?近く感じました。


雲竜には4回目ですが、川床に降りると、いつもより雪が少なく、角ばった岩がゴロゴロ出ていました。今まで雪の下がこんなに大きな石の河原だったなんて知りませんでした。


下に4人位寝れそうな奥行きのある岩穴とか横目に見ながら友知らずに向かいます。


雲竜初めてのYちゃんから「わぁ~♪」って声が上がります。反対側の崖には全然氷漠が無かったけど育ってる所は育っていました。


日が射し、氷漠がキラキラ輝いていました!残念ながら、写真の腕前が拙くて、キラキラ氷瀑を写す事は出来ませんでしたm(_ _)m。が、あしからず。


今年の友知らずは、友を思う余裕がある感じ。両脇に迫る氷の回廊ではありませんでした。


でも、氷瀑の出来始めが見れて楽し~いっ!
えっ!?そんな所から氷漠が吹き出して、出来始まるの~っ?


良く見ると地層の変わり目から水が噴き出してるみたい。崖の上から水が流れ落ちるばかりじゃないんですねっ。


友知らずの奥もこんな感じ。


対岸に渡るのも慎重になる程、スノーブリッジは育っていない。って言うか水量が多い?雪が少ない?


暖かい日に落ちるのか氷柱の輪切りもゴロゴロ。発掘前のローマの遺跡に転がる柱みたい。


奥の雲竜瀑へ登る斜面の入口。ここにいつもは池などありません。手前の岩の間に氷崖があるだけだったと思います。いつもはここから奥の雲竜瀑は見えません。ここには氷の壁があるだけでした。この写真では手前の氷滝と繋がって見えますが、上奥に小さく見えるのが雲竜瀑。小さい。細い。登ってる人が居ない。私達、今年は奥の雲竜瀑まで行きませんでした。


のんびり陽だまりでお昼ご飯を食べていたら、対岸の崖から氷柱が落ちて来ました。気温が上がってきました。そして人が増えてきた。それまで例年より人が少なくて良いね、なんてのんびり話してましたが、ちゃんと人出はあるようです。氷柱の破片を見て楽しんでいる人達が増え始めましたが、もう少し早ければ氷が落ちてこなくて安心だったのに。。。今日は何だか気軽な感じの人が多いように感じました。

以前は友知らずの入口で『ヘルメットかぶらなくちゃ進んじゃいけないよ』なんて忠告してくれる人がいました。今日はは気軽な人の割合が多い様な~?Yちゃん、今日はたまたま簡単に着いちゃったけど、今日がアイゼン初心者日和だっただけだからね!

名残惜しいですが手前の展望台まで戻ってきました。12時少し前に展望台を後にしました。今夜はここに泊る人も居るみたい。ここからゲートに帰る途中も重たそうなザックを背負った人達とすれ違いました。


そしてパトカーともすれ違った。


機動隊の車も来てた。先週遭難した人が見つかったのかな?

帰着してニュースを検索したら、雲竜渓谷より1km程下流に人が倒れていたそうです。崖には滑り落ちた跡もあったとか。ご冥福をお祈りいたします。http://www3.nhk.or.jp/news/html/20140125/k10014766901000.html
今日は気軽な感じに辿り着いてしまった雲竜渓谷も危険が潜んでいます。

アウトドアに気を付け過ぎる事はありません。なめずに一生遊びましょうね。←自分。


帰りはゲートまで2時間。今回はYちゃんの買ったこの簡易滑り止めが凍ったり凍って無かったりのアスファルトで大活躍でした。


大した爪は付いていないのですが、これがかえって、軽アイゼンより歩き易そうでした!モンベル。露美も買っちゃいたくなりました。もちろん、これはアスファルトで活躍しただけで、道路から沢へ下りる時はしっかりした爪の本格的アイゼンが必要です!


天気良く、風も無く、楽しい一日でした!
所で、今更思ったのですが、雲竜渓谷もすごいですが、スッカン沢も意外と大きな氷瀑ですよね?地元のひいき目かな?

6 件のコメント:

  1. 雲竜渓谷へは昨日ですか?滝尾神社から先が工事で通行止めになると聞いてたのですが、まだ通れたみたいですね。
    私は長年使っていた6本爪軽アイゼンが金属疲労で真っ二つに折れてしまいました。
    まだ遊びたいので代わりのものを探さないと・・・(^_^;)
    それにしても遭難者発見の報は今朝の新聞でみましたが、どんなところでも油断は出来ないですよね。

    返信削除
    返信
    1. リンゴさん、昨日1/25(土)に行って来ました!昨日はまだゲート前迄、車で行けました。リンゴさんの前情報、とても助かりました。ありがとうございます!アイゼン残念でしたね。でも長年使ったのであればアイゼンも本望ですね。

      削除
  2. ろみさん!
    友知らず なにこれ?の感じですね?
    なんだかとても貧弱に思いました。

    遠い昔の雲竜渓谷と比較してしまいました。
    お昼には下山を考えないと、又 事故が発生するかもしれませんね?
    強いです・・・・・

    返信削除
    返信
    1. なためさん、今年は寒いのに氷瀑は水不足みたいですね?今迄、氷瀑の裏が土色だったなんて知りませんでした。今夜からまた冷え込むみたいだけど育つかなぁ?でも水も滴っていなかったです。今年に必ればスッカン沢の方が見応えがあるような?ひいき目かな?

      削除
  3. 昨日は、お世話になりました。ありがとうございました。
    そしてお疲れ様でした。
    えーっと、一ヶ所名前が伏せ字じゃなくなってますよー(^_^;)

    返信削除
    返信
    1. ハルさん御指摘ありがとう~。直しました!今回の雲竜はあんまり疲れ無かったよ。もっと雪が有ったら洞門岩から沢を歩こうねっ♪

      削除