2014年3月9日日曜日

フカフカの大戸沢、山スキー♪

3/9(日)快晴の大戸沢岳、山スキー報告ですっ。

旦那と2人だと朝寝坊で6時過ぎに家を出ました。大戸沢到着は8時半。歩きだしは9時でした。天気は快晴。前登坂者のラッセル道を登って行くといつもの取り付は同じでしたが、谷の右じゃ無くて左の尾根を登っていました。前日の踏み跡はありませんでした。谷の左は登りだしは細くて切り返しが頻繁で大変でしたが少し登ると切り返す場所の斜度が緩くていつもの谷の右側斜面より登り易かったです。途中、つむじ風を見ましたが、風は弱く、日差しはあるものの気温は低い絶好の山スキー日和でした!


出発が遅かったので今日は1386まで登ってここから滑ります!12時に着いたので1時間程のんびりお昼ご飯&写真撮影をして滑り始めました。


雪質は最高~!旦那が雪煙りを上げて滑り降りて来ます♪


本人は気付いていないようですが、キロロで練習した成果が出ています。見上げる露美に板の裏を見せつける旦那っ。うっきぃ~っ。


すんごく軽い雪です!旦那、浮きまくりっ。


露美は滑りだしの急斜面では教わった事を忘れて山側に上体が逃げていました。


しかし、途中で思い出したっ。そうだっ、谷足でギュッ、それからストック・トンだ!


足元はボーゲンなのに谷をキッと見ると、なんだか前より格好良くなったみた~いっ♪


ボーゲンな足元が雪煙りで隠れると、露美も格好良~い(^o^)。
ストックがちゃんと出て下を見るだけでも、こんなに違うのか~。

滑るのも楽で疲れませんでしたっ。まだしっかり谷足でギュッって出来て無いけど、ちょっと意識して頑張って谷足ギュッするだけで、すごく安全になりました~っ。もっともっと深雪を滑って上手くなりた~いっ!

露美、前は急斜面でターンするのが怖くて、中々ターンに入れず、一緒に滑っていた人が見えなくなる程、横移動していました。それはGPSデータにはっきり表れる程、横移動していました。2年前の同じ斜面のGPSデータと今日のデータを重ねてみました。水色が2年前。赤が今回の軌跡。尾根を登って、北へ向かって伸びてるのが滑ってる軌跡です。今年の赤ラインは真直ぐ下へ向かって滑れてるっ。特に滑りだしの急斜面でビビって横移動していないっ。

それに水色の方が細かくギザギザ滑ってるけど、赤は写真を撮ってる時以外は真直ぐ下へ向かってる軌跡になってる~っ。GPSのデータ間隔は30秒だから、細かいターンまでは軌跡に出ないけど、少なくとも2年前はズルズルとゆっくりボーゲンで特大の大回りターンでした。今回は30秒間隔ではターンが判らなくなる程、早く滑れてるって事ですよね!?ボーゲンだけどっ。

GPSで見る、露美の大進歩です!

麻子先生、彩乃先生、ありがとう~っ!♪

下りは13時滑りだし15時駐車場着でしたが、沢が割れていて渡渉箇所を探すのに1時間かかっています。差引すると、たったの1時間で滑り降りちゃったんですね~。前は1386北面を滑り終わると疲れちゃって休憩していました。休憩入れて下り2時間位でした。今回は一気に滑り終わっちゃった。前より疲れなくなったけど雪質のせい?それとも露美、疲れなくもなってる~っ!?

2 件のコメント:

  1. ろみさん!
    大戸沢 凄いですネ!
    矢板岳友会では余り画像を載せないので、こんな素晴らしい斜面 初めてみました。 北海道トレーニングの成果 バッチリ・・・おめでとうです。

    返信削除
    返信
    1. なためさん、岳友会の人達に大戸沢で会うと、あっと言う間に追い抜かれて下手すると2周目登って来たりするから、写真を撮る暇無いんじゃあ?(^0^)。それとこんなに雪が良い日ばかりじゃ無いです~。多分、私はモナカ雪率の方が高い?ろみももっと練習して早く浮きまくれる様になりたいです!

      削除