2014年2月26日水曜日

2014.2.24~26式根島、温泉&美味しい魚三昧。

実はキロロ北海道スキーレッスンと大戸沢山スキーの間に式根島へ行って来ましたっ。温泉&美味しいお魚with両親+αの旅です!式根島は伊豆7島の一つでジェット船だと竹芝桟橋から3時間位の島です。水着で入る露天風呂は無料と言う太っ腹な島♪ジェット船が出ていない時期だったので、行きも帰りも大型客船で行って来ましたっ。行きは2/23(日)夜の船に乗り翌朝到着。帰りは水曜昼前に客船に乗り夕方竹芝桟橋着。現地2泊3日の島旅ですっ。


1日目
初日到着後、早速港の温泉へ!ガーン!!
お掃除したてで、まだ温泉は満タンじゃありませんでしたぁ。
でも、浅い露天風呂で寝湯した~っ♪これも楽しかったですよっ。


そのまま釣り(様子見)&散歩に出ました。水温は14℃位だったらしい。海がめちゃめちゃ澄んでましたっ。水温が高ければシュノーケルした~い。でもこのプールでは当りは無かったみたい。外海では海鳥が海へダイブしていたのでお魚居そうでしたけどね~。


釣りしない人は岩の上でお昼寝。
岩が暖かくて陽だまりで気持ち良かったみたいです。

ボーズで移動。

漁協の養魚場。真鯛は1kg千円、シマアジは2千円だそうです。真鯛は式根島の水温が適していて、ここで卵を孵しているそうです。シマアジは小笠原でしか孵卵出来ないとか。まだ寒いので今は真鯛1500円サイズだそうです。帰りにお土産に真鯛を買って帰ろうかと思いましたが、養魚場が火水休みで、露美、水曜に帰るので買えませんでした。丸い生簀の周りにはキズ物の魚が泳いでいました。どうやって捕まえるのかな?お買い上げするからここで釣らせてくれないかな?

その後、港で冷え切る迄港釣り見学しましたがボーズでした。養魚場のお兄さんによるとまだ水温が低いそうです。水温が後1℃高いと違うんだって。


そしてお魚三~昧な夕食♪


夕食の後は温泉まで散歩。


見上げるとオリオンな温泉ですっ。天国か?ここは天国なのか!?


露天風呂の照明がオレンジなので、、、


☆が見易いです!星空混浴露天風呂ですよっ。


2日目
翌日は地鉈温泉までハイキング!
写真は途中寄り道した足地山展望台から。


こんな階段を下りて海辺の地鉈温泉まで歩きますっ。


海辺の地鉈温泉に到着~。たぶん東京都の中でも、秘境度ナンバーワンの温泉だと思います!右側が激アツ源泉。大概、左側の何処かが適温で入浴可能です。


この何処かが適温。湯温を確認してから服を脱ぎましょう~。


思い思いの場所でくつろぎました。


横の缶が羨ましいぞっ。


こりゃ、最高~♪


のぼせない様に岩に上がって涼みましょう~。式根島には何回か来ていて、毎回地鉈温泉にも来ていますが、長潮の今日が一番ゆっくり温泉に入れました。今迄は激アツ源泉と海水が混じって適温の所に入ったのですが、潮がどんどん上げたり下げたりするので、適温の場所がめまぐるしく移動しました。長潮の今日は10時半から12時半まで同じ湯船でのんびり出来てGoodでした♪

お弁当を持って来ていたので地鉈温泉で食べて帰りました!長い階段を降りて来たので、当然右上の赤矢印迄登り返しますっ。腹ごしらえしないと登れないかも~!?

でも式根に行ったら是非入って欲しい温泉です。漁港横の温泉と違って、脱衣所とかありません。でも岩陰で着替えられると思います。行きは中に水着を着て行った方が良いかも?着替えが不安な人はお着替え用バスタオルを用意すると良いでしょう!夏場は水着で港横温泉から往復しちゃいました。暖かい時期、島の人も自転車に水着で温泉に来てるので、観光客が水着で出歩くのはOKな島みたいです。

のんびり散歩しながら宿に帰る途中、2月下旬だと言うのにもう桜が咲いていました!


午後はまたもやボーズ釣り見学~。やはり水温が低すぎるようです。


2日目の夜ごはん。太るなぁ~、、、こりゃぁ(^^;。美味しいから仕方無いっ。


食後の温泉前に星夜写真。漁港は明るく隣の温泉にも街灯があるので天体写真は難しかった。でも夜の散歩には美しい島です。


真っ暗で寂しいので釣り師の横で星夜写真に挑戦。
それにしても釣れていなさそうな背中です~。


港はオレンジの街灯が灯っているので、全体的にオレンジ色になっちゃった。


街灯の無い反対端に行ってみた。
今度は島の反対側の港の灯と、隣の新島の灯が写っちゃった。


そうこうしている内に可愛いのが釣れていました!釣れるなら釣ってみたいと露美も竿を持たせてもらいましたが、露美じゃ釣れなかった~。


冷え切ったので温泉で温まって行きましたっ。魚は上手いし、星空見上げて温泉だし、天国みたいな島です。こんな島が東京都にあるなんて~っ!



3日目、最終日。

お土産買って、かめりあ丸で帰ります。今年、6月末に新造船、橘丸が就航したらかめりあ丸は引退するので、もしかしたら露美、最後のかめりあ丸かも?

商売をやってるので中々父と旅行に行けません。母とは良く旅に出るのですが~。いつも父は店番でした。今回は一緒に行けてとても楽しかったですっ。

大島を過ぎて途中、ジェット船に抜かれました。大島であれに乗換たら、大島で少し遊んでから、2時間位早く竹芝桟橋に到着出来るようです。


露美は帰りの船はいつも寒くなるまで甲板に居ます。父も夕方甲板に上がってきて一緒に海や船を眺めました。私は興味のある物がとても父に似ている。つくづく親子だなあと感じた島旅でした!

0 件のコメント:

コメントを投稿