2014年2月6日木曜日

除染に来ました。

去年11月に除染が必要か測定に来て、雨が集まる所の線量が高かったので、今日除染に来ました。線量が基準を超えていた部分の表土10cmを削って、その下20cmと入替える作業でした。


お役所に提出書類用写真撮影でしょうか?10cm掘っては写真、さらに20cm掘っては写真で、度々作業の手が止まってました。


先に掘った土を戻してならしてまた写真でした。この時、土が穴の縁とかに残っていると、作業後線量を計った時に下がらないそうので細かい石も手で拾って穴に入れていました。


下の土を上に戻した後、盛り上がった土を転圧機で固めていました。


転圧機が使えない家の際は金属のかけやで固めてくれました。


作業前。

↓ 作業後

線量はこの値に0.825をかけたものです。

ところで転圧機をかける前に別の場所で測定した値は、、、これ。


転圧機をかけた後、


測ると、、、下がりました。なんで?密になった土が遮蔽するから?


上は我家の安い線量計ですが、同じ場所を業者さんの10万円の測定で測った値はこれ。ま、だいたい合ってるかなぁ?


天地換えなんて気休めかと思ってたけど結構下がった。軒下で家庭菜園する訳じゃあるまいし、ま、良いか。でも屋根から雨が落ちる所が、じゃりから土になっちゃったから、砂利を敷かないと雨降ったら土が流れちゃうよね?この砂利代は市から出ないんだって。ケチくさ~。

0 件のコメント:

コメントを投稿