2016年5月14日土曜日

『つつじの郷・矢板』、八方ヶ原へ行ってきました!

栃木県矢板市の八方ヶ原へツツジを見に行ってきました!

八方ヶ原は昔、軍馬の牧場だった所だそうです。つつじの葉には毒があるため食べられずに残ったとか。今は気持ち良い林の中に沢山の天然ツツジが咲いていますっ。剪定されていない、天然のツツジが、林の中で大木に育ったり、気ままに群生したりしている、標高1000~1200mの高原ですっ。例年5月中旬位から6月中旬くらいまで、様々な種類のツツジが標高を変えて咲き乱れます。今年は暖かかったせいかGW位から咲き始めたようです。見頃を迎えた、小間々の女王、これから花盛りの山の駅周辺で、ドライブ&花散歩してきましたっ。


小間々の女王
矢板市から県道56号線を山の駅たかはらへ向かい、山の駅に着く直前に左へ登り、大間々へ向かう途中、右側に小間々の駐車場があります。そこから徒歩で3分、小間々の女王の看板に沿って、レンゲツツジ?の蕾の回廊を歩くと、小間々の女王(トウゴクミツバツツジ)に到着します!

気持ちの良い林の中に、街の公園で見かけるツツジとは明らかに違う存在感の赤紫色!小間々の女王ですっ。


大きいっ。これがツツジか!?カメラマンに囲まれて澄した女王。


小間々の女王の周りは気持ちの良い疎林と広場です。
足元や周りにも目を向けてみましょう。

フカフカの苔のカーペット!


踏まないで。


小間々の女王の隣の樹には、ヒメハルゼミの抜け殻。


抜け殻の主も居ました!春にヒグラシみたいな声でカナカナ無くやつです。←たぶん。


女王お付のシロヤシオ。




女王の付き人さん達を撮影してる内に日が射してきました!
人が増えてきましたが、最前列に出ようとしなければ、のんびりした林です。
鳥のさえずりを聞きながらランチがオススメ。お菓子と紅茶も良いですねっ。


日差しに映えるトウゴクミツバツツジ。
今年は本っ当~に、花付きが良い。
私が見た中で一番です!


小間々の女王に拝謁!


山の駅周辺(学校平)
山の駅周辺の学校平を車でチョロっと回りました!

こちらは学校平のプリンセス?


展望台の足元に可愛いハルリンドウ。


草原に青空の落し物♪


まだ殆ど蕾のヤマツツジが道路沿いに少しだけ咲いてました。


なんと、桜が咲いていました!標高1000mではツツジと桜のお花見が見頃ですっ。






山の駅横の遊歩道では、ヤマツツジが物凄い数の蕾を付けて準備中ですっ。
COMING SOON!


さあ、高原に春が来ますよっ♪

おまけ:山の駅でランチ


かき揚げうどん700円。サクサクのかき揚げが大きい。青菜ものってますっ。


矢板地粉の生そば、ざるそば大盛800円。今年から矢板産地粉の
生そばは、金土日限定!売り切れ次第、お終い。

1 件のコメント:

  1. 5月6月のツツジのシーズン中や夏休み中は、生そば、平日もやってました!

    返信削除