2016年10月23日日曜日

八方ヶ原の紅葉。八方湖、山の駅周辺遊歩道が見頃です!

八方ヶ原の紅葉を見てきましたっ。
ニュースでは今年の紅葉は赤が茶色いとか言っていますが、ここ八方ヶ原の紅葉はきれいでした!今日は、八方ヶ原の中でも見頃を迎えた、八方湖と山の駅周辺をドライブ&散歩してきましたっ。


山の駅たかはらの駐車場の紅葉。見事です!
駐車場からこの紅葉を眺めるだけでも眼福ですっっ。



山の駅から車で5分。八方湖です。曇ってると茶色く見える葉っぱに、お日様が当るとキラキラオレンジ色に輝くんです~っ。


湖というより池サイズですが、紅葉の八方湖は写真映えしますっ。水もきれい。


八方湖湖畔の散歩道を、対岸の道路までブラブラ歩いてきました!
道路に出たら右へ行き八方湖裏の湿原も見てきました。
Pを出発して、赤い点々を時計回りに歩きました。
気持の良い散歩道ですっ。


湖畔から。


湖畔の散歩道。


草の中にワクワクする小道が続いています♡


対岸の道路に出ましたっ。


裏の湿原。湿原は枯れ野原でしたが、湿原の周りは紅葉してました!


湿原を過ぎて、突き当りの鳥居を右折すると、八方湖Pに戻ります。



山の駅たかはらでランチ。

天ざる蕎麦大盛り。


天ぷらうどん。天ぷらがサクサクで美味しかったですっ♪


昼前には8割がた埋まってました。
でも那須や日光や塩原みたいに渋滞しないので穴場です!



山の駅周辺コース(1周徒歩30分位)
山の駅→(冒険コース)→八方牧場
山の駅←(平坦コース)←八方牧場

冒険コースの紅葉はまだ早かった。
冷え込み具合次第ですが、来週あたりが見頃かなぁ?


冒険コースから八方牧場へ出る直前にヤマツツジ?が狂い咲きしていました!


八方牧場
牧場に人が居たので声をかけてみたら、牧場の周回道路はサイクリングで入っても良いそうです!今日は風が強いから止めときましたが、何だか外国みたいな風景ですっ。山の駅たかはらでレンタルマウンテンバイクが1日500円です!


帰りは、平坦コースで山の駅に戻りました。
こちらもまだ緑が多いので、しばらく楽しめそうですね?


平坦コースから。紅葉の中にたたずむ山の駅が素敵ですっ。

写真を撮りながらブラブラ歩いて30位でしょうか?
気持ちの良い散歩コースでしたっ。


今日はお天気も良いので、八方湖まで散歩してる人もいました。山の駅から八方湖までは片道2Km強くらいかな?お天気が良く、風が無かったら、山の駅のレンタサイクルがオススメですっ。元気が余ってたら、そのまま八方牧場周回道路をサイクリングしても気持ち良いと思います!


山の駅周辺コースの散歩から山の駅に戻ったら、知り合いとばったり!
八方湖へもう一度行ってきました!午前中と違った角度のお日様に照らされて、今度は立体感のある八方湖です!


本当~にきれいっ。
曇ってる時は茶色く見える葉っぱが、陽が射すとオレンジ色に輝くんです!
これから紅葉は、標高1000mの山の駅からだんだん里へ下っていきます。
矢板市へ下る道の紅葉も良いし、塩原へ向かう途中のスッカン橋からの錦織りなす紅葉も、もうすぐ!!これからの数週間は八方ヶ原の紅葉から目が離せませんっ。渋滞知らずの八方ヶ原へGo~っ。


おまけ
八方ヶ原周辺MapのURL
http://www.city.yaita.tochigi.jp/uploaded/attachment/6637.pdf
もとはA2用のデータなので、A4で印刷すると小さすぎるかも?
こちらに、同じマップを4分割したデータのリンクもあります。
http://www.city.yaita.tochigi.jp/site/kanko-jyouhou/happou-tsutsuji.html
山の駅で配布していた地図は品切れでしたので、こちらでダウンロードして印刷していくと便利です♪

0 件のコメント:

コメントを投稿