2017年5月19日金曜日

耳無しメキシカンハンモックの編み始め方。&使用例。

リクエストにお応えして、
メキシカンハンモックの編み方の覚書をまとめておきます!

糸や編み針は、
http://yamakawaumi.blogspot.jp/2011/08/blog-post_19.html
こちらを参考にして下さい。

メキシカンハンモックの場合、最初に枠を用意します。私は安いので塩ビのパイプを使いましたが、お薦めできません。編んでる内に糸が張ってくるのですが、枠の長い辺がたわんで段々ハンモックの長さが短くなっちゃう。床において編んでいましたが、折り返す度に枠ごと裏返すのが、何回もやることなので大変過ぎました。結局、1日1~2時間位編んで、半年かかっちゃった。


パイプはイレクターパイプくらいしっかりした物を使い、身長くらいの高さで立てるべきだと思います。立てると糸が滑り落ちるので、木の方が良いかもです。次に作る時は垂木とかどうかなぁ?安いし、滑らなそうだし。1820mmでたわまないかだけ心配だけど。

で、編み始めです。まず、編み針に巻けるだけ糸を巻いて、もう巻けなくなったら残りを縦糸として枠に巻きつけます。糸を枠の周りにグルグル巻きつけるか、裏表交互に巻くか悩んだけど、どちらでも大丈夫でした。


縦糸4本を交互にすくって折り返す。を枠の幅だけ繰り返しました。最後は上でも下でも毎回同じなら大丈夫です。棒を折り返す方向(裏から表に折り返すか、表から裏に折り返すか)も特に決めないで気ままに編みましたが大丈夫でした。


縦糸を1本足し、一つズレて繰り返します。右利きなので、この図の様に右から左が編みやすかったです。


折り返す度に枠を裏返していましたが、棒を鉛直方向に立てておけば自分が向こう側へ回るだけなので早いと思います。海外の動画では編む人は立って編んでますよね。私は枠を床に置いて編んでいましたが、腰が曲がって痛くて長い時間は編めませんでした。


縦糸は上に沢山巻いておき、一段編み終わる度に1本降ろして来ました。最後は、縦糸の端と、網糸の端を結んで終わりました。


継ぎ目があるにしても、全て1本の糸なので、切れると大変ですねー。糸は強いものを選びましょう。私の使った水糸(極太)は引張強度も紫外線強度も十分でした。

糸の継ぎ方
糸はもやい結びで継ぎ足そうかと思いましたが、一方の端でもう一方の糸を巻き込んで止結びしました。引っ張ると締まるからこれで十分かな?


枠で編み終わったら
最後は、編んだのと同じ糸で3本ずつ枠からすくい、太いロープに図のようにかけて両端をまとめました。数年、使いましたが、5 ~ 6本ずつすくっても強度に問題は無さそうでした。太いロープにカラビナを付けて完成です。カラビナは無くても、ロープワークが出来れば木に吊るすのは簡単ですが、あった方が便利です。



使い方(ブランコ)
私のオススメはブランコ。場所を取らないし、人が横を通り抜けられるのでじゃまにならない。ハンモックの一方の緣を摘んで、止結びしておきます。こちらが背もたれ。


止結びした側に寄りかかって座れます。耳がないので、止結びがし易いのかもしれません。


ブランコな向きでも、こんな風に座ると、ビールを飲めます!この子は小さいので足を伸ばしていますが、大人はあぐらかな?両端から足を降ろして座ると、バランス取れるのでビールがこぼれず安心ですっ。

使い方(岩場)
岩に当て布をしてロープをかけ、

海から上って昼寝すると起きた時には乾いています。砂を叩けば、綺麗に落ちる。

木があればもっと簡単です(^〇^)


2 件のコメント:

  1. ありがとうございます!
    かなり時間かかったんですね!私も頑張らねばw
    とても分かりやすい説明で助かりました!
    本当にありがとうございます!!(*^^*)

    返信削除
    返信
    1. 枠を立てて、立ったまま編めれば、それ程時間はかからないと思います。私は一段編み終わる度に枠を裏返しながら編んだので大変でした。頑張ってくださいっ!

      削除