2017年6月24日土曜日

ホタルの里矢板市、蛍乱舞中~っ

家でゴロゴロしてたら、Yちゃんから電話。
我が家の近所で、蛍、めっちゃ飛んでるって!!
カメラをひっつかんで、慌てて行ってきました~っ。

とりあえず撮って出しをgifにしてみたっ。パラパラ動画にはしたけど、1カットづつは合成写真じゃありません!
ISO12800,f3.5、30s.8mm。


ISO3200のやつを明るさいじってgifにしてみた!
ISO以外は上と同じですっ。

去年、散歩中の奥さんに蛍ツリーになる木って教わった辺りですっ。
写真だとホタルがフワ~ぁっと飛んでる感じが出ないのが残念っ。

帰ろうとするとホタルが湧き上がってなかなか帰れなかった♪
Yちゃん、電話くれてありがとうっ!!!!

PS.翌日、全41枚の写真を比較明合成してみたら、みっちり蛍~っ。
今年の蛍は大豊作ですっ。今までで一番凄かったですっ。


最近、田んぼにサギが立ってるのを良く見かけるようになりました。農薬散布もヘリじゃなくて背中に扇風機を背負ったようなリモコンの船みたいのでやってる。それに農薬散布してる横の畦に農家の人が立ってるようになりました。そう言うの、ホタルの数に影響してるのかな?

天然ホタルの郷やいたをよろしく!

0 件のコメント:

コメントを投稿