2018年9月9日日曜日

鳩間島自炊部!石垣島到着編。

露美は陸マイラーです。
買い物は極力クレジットカードを使い、マイルを貯めて飛行機に乗っています。スターアライアンス系のマイルを溜めて、ANAに乗ることが多いです。ANAのマイルでANAに乗るならお得意様ですが、他社のマイルでANAを予約するせいか、乗り継ぎの忙しい便や、乗り継ぎゲートが遠い便に度々乗っています。今回もマイルで石垣島行きを予約しましたが、やはり福岡空港乗継でした。今回の旅の話の前に以前、福岡空港乗継で大変だった話を聞いて下さい!


以前(2012年だったと思う)、旦那と2人、福岡空港乗り継ぎで羽田から石垣へ行った時、マイルで乗継時間が20分しかない便が予約できた事がある。福岡空港での20分乗継がどれ程、アクロバティックか説明させて欲しい。

福岡空港は大きな飛行場で国内線ターミナルが3つある。そして3つのターミナルは北から南へ直列で縦に繋がっている。普通、ANAからANAへ乗り換えるなら近くのゲートに到着して、乗継はそんなに移動しないと思うだろう。しかし、福岡空港は違う。行き先に寄って、ターミナルが違うようだ。だから、ANAからANAの乗継でも平気でターミナル間を移動しなければならない。その時は、到着は第3ターミナルで、乗継便の出発は第1ターミナルからだった。しかも驚くべきことに第1ターミナルは第2や第3ターミナルと建物が繋がって無かったっ。だから一度外に出てから、また保安検査を受けなければ行けなかった!

20分で乗継とか、どうして予約できたのかシステムを疑う乗り継ぎ時間だった。それで羽田から福岡へ向かう機内で乗継が心配な旨を伝えると、飛行機から降りるとANAの職員が待機しているので、指示に従って欲しいと言う。羽田からの飛行機を降りると、『石垣便に乗継のお客様~!』と声を上げているANAのお姉さんが居た。そこへ行くとご案内しますので一緒に走って欲しいと言われた。私達も乗り遅れたくないので、職員のお姉さんと一緒に走った。途中、職員カードをかざして、普通は通れないルートらしき扉をくぐり、保安検査は受けずに済むルートで走った。第3ターミナルから第1ターミナルまで、1Km位あるんじゃなかろうか?な距離を、心臓が破裂しそうになりながら、お姉さんに付いて走った。途中、遅れがちな露美が背負ってるカメラバッグはお姉さんが背負ってくれた。それでも、私達が石垣便ゲートに到着した時は搭乗時間を過ぎていた。でも飛行機は私達を待っていてくれたらしい。汗だくで乗継便に駆け込むと、既に搭乗済みのお客さん達から、遅れたのはこいつらか!という目で見られた。私達が席に着くと直ぐに出発した。

他社マイル特典で予約したら、こんな福岡空港乗継が2度程あった。


今回もマイル特典で羽田→石垣を探すと、あまり選択肢は無かった。
(伊丹から関空に移動するとか、乗り継ぎ時間が5時間以上とか、乗継に1泊必要とか。)
結局、福岡乗継になったが、今回は乗継時間は45分もある!
な~ぁんだ、余裕じゃんっ。

それに心臓が飛び出るほど走ったあの時から何年も経っている。
もしかしたら、ANA同士は近くのゲートに着く様に改善されてるかもしれない。


前置きが長くなりましたが、鳩間島自炊旅、まずは石垣島へGO~っ!

今回のタイムスケジュール
羽田 9:00発ー10:45着 福岡11:30発ー石垣13:30着
福岡空港の乗継時間は45分。余っ裕~♪

と、別便で石垣へ向かうBBと羽田空港で別れました。BBは沖縄乗継で石垣へ向かいます。今日は一緒に石垣島で1泊して、明日の船で鳩間島へ渡る予定。石垣の宿では昨日から先行して到着しているH防とも合流します!羽田空港でBBと別れ際、『宿でのお茶菓子に良い』と、福岡空港で”通りもん”を頼まれました。「ま、到着ゲートに寄るけど、時間があったら買ってくよ。」石垣到着は露美の便の方が10分早いから、石垣島で待ってるね~。

余裕で飛行機に乗込み席に付きました。しかし、なかなか出発しない。しばらくしてCAさんから放送が入りました。荷物を預けた人が遅れていて待ってたんだけど、あきらめたそう。その人達の預け荷物を探して降ろし、それから出発します、だって!

露美の後ろの席のおじさんがイライラしてCAさんに「何分遅れるのっ?」と文句を言っていました。
CA『申し訳ございません。乗継交通のご予約などございましたか?』
イラおじ「無いけど、予定が色々あるんだよ!」
やっと飛行機がゲートを離れたのは20分遅れ。さらに今度は滑走路が混んでて飛行機行列に並ぶこと10分。離陸は9:40でした。福岡空港で乗継45分あるから余裕だと思ってたのに、今回も走るの決定~っ。

福岡空港も混雑。11番ゲート着は11:15と放送が入りました。30分遅れかっ。石垣島行きは3番ゲートから出発。11:30間に合うのか!?こんな時はCAさんに聞くのが一番。
「乗継便まで時間が無いのですが~?」
すると、『石垣便ですか?把握しております。降りてすぐ職員に石垣便乗継とお伝え下さい』だって!

露美、飛行機を降りる時、フライング気味に通路を前進。
3番目に降りた!ブリッジもダッシュ!
プレミアム席の乗客に追いついた!

「石垣乗継です!」そこに居たANAのお姉さんに言うと『こちらへ!』
(ああ、また、一緒に走る体制か?)覚悟を決めた。

あにはからんや、
11番ゲートブリッジ根元のエレベータを降りると、そこに車が来てた!!
石垣島便に乗り継ぐのは露美1人。
同乗してくれてるANAのお姉さんが
『ロミ様とミート』
『3番ゲート向ってます』
『3番ゲート到着』
と逐一無線を入れてた。

間に合った!
3番ゲートの飛行機にかかるブリッジ下で降ろされ、乗る直前のピッってする所も通らずに飛行機に乗れた!
↓こんな所に車が着いた。ブリッジの先に見えるのが、これから乗る石垣行きの飛行機。


ブリッジを小走りして行くと、最後の乗客が歩いていく後ろ姿が見えたっ。露美が席に着いた頃、露美の預け荷物らしきコンテナが到着。早っ。羽田で乗り遅れた人の荷物を探して降ろした時、露美の荷物も探してあったのかもしれない?コンテナを積みながら、機内では安全説明。乗る直前にピッってすると出るレシートみたいなのは、CAさんが『ご協力ありがとうございました』と言って手渡してくれた。

定刻に飛行機はゲートを離れた。
5分遅れたのは福岡空港の滑走路が混んでたから。
奇跡の(ほぼ)定時運行だったことを他の乗客は知らないだろう。

”通りもん”は、買えなかった。

0 件のコメント:

コメントを投稿