2018年8月19日日曜日

ジャコビニ・チンナー彗星。撮った!写った!

8/17に引き続き、18日もジャコビニ・チンナー彗星を撮影してみた!
写真のDATA処理は寝て起きた今日19日に夢中でやりましたっ。

17日より雲が多く、晴れ間を見て撮影しだした。22:40頃。レンズは昨日より長く200mm。彗星の導入と、ISOやシャッタースピードを決めきらないまま、試し撮り10分ほど9カットで曇ってしまった。しかし、9枚の写真をDSSでスタックしたり、風呂に入ったり、してる内に日付が変わり、寝ようと思ったら晴れてきた!

いそいそとペンタックスK5Ⅱsを持ち出した。旦那に声をかけたが、2時前だし、今から赤道儀をセットするのは諦めるってー。その点アストロトレーサーは三脚にカメラを乗せれば撮影できるので手軽だ。
星を追うカメラ万歳\(^o^)/

で、北東の空がうっすら明るくなるまでの1時間に26カットほど撮影した。先に撮影した9カットも含めてDSSでスタック。トリミング後、フォトショップCS2で現像したのがこちら!

結構、尾が長いんじゃない!?

旦那に『写真を反転して白黒にすると尾が判りやすいよ』って教わって、やってみた!

すごーい!
なんか、昨日より大きくなってる?
昨日のレンズは90mmで、今日は200mmだからか!?



今回、前日17日の写真処理も含めて、DSSの使い方をすっかり忘れていた。自分の過去ブログを見て何とか思い出した。明け方まで撮影して、データ処理はせずに、倒れるように3時過ぎに寝た。昼前、起きてから写真のスタックをDSSで始めたが、英語のソフトなので今までヘルプは読んだことなかった。明け方から良く寝て、やる気が出たから、初めてHelpを翻訳ソフトで読んでみた。いくつかDSSの使い方が解ったので、覚書も忘れない内に、、そのうち、、、書きます!

0 件のコメント:

コメントを投稿