2018年8月17日金曜日

ジャコビニ・チンナー彗星

彗星が来てるって旦那が言うので観測してみた!

まずはステラナビゲーターで位置を確認。
50mmなら楽勝で視野に入るんじゃない!?


早速、アストロトレーサーぁ~。
この手軽さが無ければ、露美はもう天体写真なんて撮ってないかもしれない。少なくとも今夜は赤道儀出してセットするなら撮ってないっ。

まずは50mmで撮ってDSSで13枚をスタック。
適当にトリミング。なんか居るっ。
ISO1600、F1.8、50mm、15秒

90mm。DSSで41枚をスタック後トリミング。
ISO1600、90mm、F2.8、30s。

旦那が手持ちの一番大きな双眼鏡の視野に入れてくれた。
見えた!
彗星がある位置を写真で確認してから双眼鏡をのぞくと良く判った。


翌日、一晩寝てから色々いじってみた。

90mmで撮った方をフォトショップでもいじって彗星アップにしてみたが、上手く尾は出なかった。トーンカーブってどういじったら良いのか皆目解らなけど取り合えすS字カーブにしてみたりしてみた。何か上手くいかないけど双眼鏡でもこんなもんだった。


露出オーバー&ピントが甘い50mmで撮った方を、やはりDSSのコメットモードでスタックしてみたら、なんだかやけにカラフルなのが出来た。昨日、撮ってすぐスタックした条件と何が違うかなぁ?不思議。


明日も晴れそうだから撮ってみよう!


0 件のコメント:

コメントを投稿