2018年8月4日土曜日

沢登り!桜沢&スッカン沢@矢板市

スッカン沢駐車場から桜沢の沢登りに行ってきました!
旦那とN夫妻と一緒ですっ。N夫妻とは去年も一緒に行きました。奥さんのRさんは今日が沢登り2回めですっ。去年は山の駅たかはらから歩きましたが、今年は遊歩道を歩く距離を半分にしようと、スッカン沢駐車場から行ってみました!沢登りも咆哮霹靂の滝から吊橋までのオイシイ所取りですっ。

スッカン沢駐車場はほぼ満車でした。前の週にNHKに出たのでそんな気はしていましたが、今日はバスも2台ほど来てました。バスには「日帰り秘境滝巡り」みたいなことが書いてありました。うん、遊歩道から滝見て歩き、かつらの木の橋の所でお弁当、って、気持ち良い日帰りハイクですね^。^


【桜沢:咆哮霹靂の滝-吊橋】
我々はかつらの木の橋から沢装備。通行止めの遊歩道区間はスッカン沢を歩きました。そして、咆哮霹靂の滝から桜沢へ!咆哮霹靂の滝を登ると、明るいナメですっ。ここ大好きっ♪咆哮霹靂の滝は、水が流れて無くて、物凄く滑りました。去年、初めての沢登りだったRさんも頑張って登りました!最初の咆哮の滝が一番の難所なのでここが登れれば大丈夫っ。あとはパラダイスよ~っ。


今日は吊橋までしか登らないので、露美、泳ぎまくりました!


ちょっとした段差の滝も、わざわざ水量の多い所を選んで見る~っ。


皆が浅い所を選んで歩いてるのに深い所を選んで歩く~♪


滝に頭から突っ込んで自撮り!手しか写ってないじゃんwww。


滝の中から森も見上げちゃうっ。

滝に頭を突っ込んだあたりから変なテンションの露美ですっ♪
も~う、ねっ。笑いっぱなしっ。

360°カメラthetaで撮りました!ハウジングの変な角みたいのが写り込んじゃうけど、小さくて沢には最高~っのカメラですっ。気持ちの良い桜沢の雰囲気、伝わるでしょうか?


旦那にシータを渡して、泳いでる露美も撮ってもらったけど、水滴でなんだかわからない生き物になってる~(^O^)


【スッカン沢:かつらの木の橋-雄飛の滝】
吊橋で桜沢から上がりスッカン沢へ戻りました。
写真は通行止めの遊歩道区間のスッカン沢。
水量は多いけど沢装備なら問題なく沢の中を歩けました。


↓見えてるのはかつらの木の橋。下流から見た所。


橋から雄飛の滝までスッカン沢を登りましたっ。
きれいな水色の沢です。水量が多いので、ちょっと大変。かつらの木の橋で着替えちゃった旦那とRさんは河原で待っててくれました。


雄飛の滝横の冬に凍るシャワー。日を透かして凄いきれい~。


そのシャワーをくぐって、雄飛の滝へ近づきますっ。
滝壺の隅っこで泳げるかな~っ?


雄飛の滝は大勢のカメラマンが光待ちしてました。
露美にはカメラマン達より前に出て泳ぐ勇気はありませんでした~ぁ。


またシャワーをくぐって引き返しますっ。写真には映らなかったけどシャワーに入ると虹が見えるのっ。


小さな滝壺で泳ぎ、スッカン沢に名残を惜しみますっ。


ずぶ濡れで歩く遊歩道。


オイシイ所取りの楽しい沢登り&滝巡りでしたっ♪

0 件のコメント:

コメントを投稿