2019年6月6日木曜日

栃木県矢板市八方ヶ原の大間々台レンゲツツジ、ほぼ満開っ♪

栃木県つつじの郷矢板市の八方ヶ原にある大間々台のレンゲツツジを見てきました!

平日だしぃ、と高をくくって、10時頃大間々駐車場に着いたら、、、満車以上(@_@;)。バス枠にも普通車が縦に2台とか停まっていました。そこへバス到着するも、にっちもさっちも行かない様子。バスが転回出来ないのでバスレーンはせめて一つは空けておきましょうね?

仕方がないのでUターンして小間々の駐車場から歩きましたっ。小間々周辺のツツジは終わっていましたが、緑が気持ち良いハイキングコースです。


露美が勝手に命名した大間々と小間々の中間点”中間々”は、レンゲツツジがほぼ満開っ。オレンジ色がまぶし~い♪


花が終る時って、こうやって落ちるんですねっ。


中間々のベンチで休憩した後、森の遊歩道を歩いて大間々駐車場に到着。


大間々駐車場周辺にはお手軽散歩コースがあります。


周辺の木陰に、なんか別のツツジも咲いてました。
ヤマツツジかな?今年の花付きは、物凄いっ、みっちり。


大間々から小間々へ戻るハイキングコース。
ここも緑の中にツツジが点在して気持ち良かったです。


再び”中間々”。少し車道沿いを歩きました。


今日はここ辺りが一番見頃でしたっ。


レンゲツツジは、オレンジから少し赤っぽい朱色とか、微妙に色合いが違うのがあって、面白かったです。


写真で見たままの色を出すのは難しかったですが。。。


車道を離れ、再びハイキングコースで小間々駐車場に戻ります。


ツツジが点在する森林浴コース。
バードウォッチングの方達が、コルリ、アカゲラ、キビタキ?を狙っていたようです。


楽し気持ち良いハイキングでした!

0 件のコメント:

コメントを投稿