2019年6月28日金曜日

雨の蛍@矢板市

夕方明るい内に強い雨が降りましたが、雨のやみ間があったのでホタルを見に行ってみました!

到着すると雨は小降りだったのでカメラを出しました。
どこを撮るか悩んでる内に段々雨が強くなってきたっ。
とりあえず適当にホタルにカメラを向けて12カットだけ撮ってみた!

ISO6400、f3.5、10mm、30秒、12コマを比較明合成。

下1/3の真っ黒な部分は自分が立ってる道。
雨が強かったのでレンズを上に向けたくなかった。
ピントは適当に無限大の少し手前。
すっごい適当に大急ぎで撮影して、車に逃げ込みました~っ。

30秒間に飛ぶホタルはこんな感じ。


強い雨だと木の中に隠れちゃうけど、多少の雨なら活発に飛ぶんですねー。

今日は山の駅たかはらでプロカメラマンの草原学さんって方にお会いしました。私のブログのホタル写真を見ていただいて、真っ暗な中でのピントの合わせ方とか教わったのですが、雨の中の撮影で余裕なく実践することが出来ませんでした~。また次回挑戦ですっ。

雨のホタルも良いですねっ♪

1 件のコメント:

  1. Playtech (free) Videoslots-no-download no - VIRTUAL REALITY
    Playtech (free) Videoslots-no-download no download no registration - Video Gaming. The video slot game developed and published by Playtech is available youtube mp3 to play

    返信削除