2012年5月4日金曜日

石垣島。ダイビング、ビーチエントリー。

今日はボートが一杯だったのでビーチエントリーです!船代が掛らないのでタンク代千円だけで潜れます!Wさん、ありがとう!

場所は初日にシュノーケルした崎枝。道路脇で草刈りをしている奥さんに車を停めても良いか聞いて準備しました。道路脇でウェット・BC着てタンクを背負って、すっかりダイビングの格好になります。それからビーチまで5分歩き、水深が浅かったらさらに干潮の岩場を歩きます。水の中では全然重くないタンクが地上では20Kgくらいに感じます~(本当は何キロか知らない(^^;)

これは潜って上がって来た時の写真ですが、浜から深場までは浅瀬が100m位あります。行きは途中から腹ばいで浮きながら行けましたが、1時間潜った帰りはご覧の通り。ここをタンク背負って歩くのは大変でした。ビーチエントリーって体力が居るー。


深場は一昨日シュノーケルで見た通り、サンゴは死滅してました。生きていれば見事なサンゴ礁だったでしょう。面影はあります。


でも熱帯魚はサンゴが枯れて色が無くなっても住処はあるようです。


水深20m?位の岩場の間を沖へ進んでいくと、ハブクラゲが居ました!猛毒のクラゲです!刺されたら呼吸困難で死ぬこともあるそうです!ここで引返しました。


内海はほのぼの。


岩壁のサンゴは死滅していましたが、底のサンゴは生きています!


一昨日、水面から見ただけでは気が付きませんでしたが、5m潜ると水温が低いのか、サンゴは生きていました。


枝サンゴも色とりどりです。


でも何だか短いので復活して来たばかりかもしれません。


短いサンゴに隠れられる魚が小さいです。めっちゃ可愛い~。


今日はボートじゃなくて私達だけだったので、最後の水深5mのサンゴが生きてる所でエアーが無くなるまで遊ぶ事が可能でした。残り30気圧まで遊ぼうかと思ってましたが、水深5mじゃぁ、ちっともエアが減らなかった。ダイブコンピューター見たらもう1時間も潜ってるけど、まだ50気圧も残ってる。頑張ってもう少し、ウロウロしてから上がりました。上がってみたら旦那がボートを停めるロープと絡まってるじゃん。露美、バディなんだからちゃんと見てなくちゃいけませんでした。Wさんが見てくれてましたm(_ _)m。


お昼はWさんの案内でここ!ボリューム満点。地元の人や郵便配達の人が沢山来てました。


露美はミックスフライ。


旦那のロースかつはプラス200円でカツが2枚になります。ちなみに石垣島のカツは薄くてデカイです。


夜は市内まで飲みに行きました!
石垣牛と海鮮の店てっぺん
15:00~0:00の営業ですが、15~19時は生ビール\390円。発泡酒生は中ジョッキで\100円のお店です!\390円のつまみも充実していました。地元の人が居ると安いお店を教えてもらえてラッキーですっ。

2 件のコメント:

  1. 同じ日に大瀬崎で潜っていました。水温19度 透明度8〜12m
    もちろんビーチエントリー! 美味しそうな魚が沢山でした♪

    Rie

    返信削除
  2. Rieさん、美味しそうな魚の群れ好きです!この日石垣島にしては透明度が悪くて25m位かな?いつも透明度の良い海で油断しまくってるので余り離れられませんでした。思ったより魚が少なくてちょっと寂しかったです。

    返信削除