2012年5月26日土曜日

島じまん@竹芝桟橋!

竹芝桟橋で2年に一度開催する"島じまん"に行って来ました! 今年は5/26・27(土日)の2日間ですっ。毎回気になっていましたが、いつも別の遊びが入ってしまって行ったことがありませんでした。今年は日曜日に丹沢へ滝登りに行くので前日の移動日に寄ってみました!

浜松町駅を降りて、竹芝桟橋へ向うと太鼓の音が聞こえて来ましたッ!

わぁ〜♪お祭りみたいっっ。
露美、盛り上がる〜っ!

開場へ入るとステージを囲んで伊豆諸島や小笠原の島々のブースが並んでいます!どの島も自慢の特産品を並べていました。ステージの前にはテーブルとイスが並んでいて、買った特産品をその場で食べながらステージを見れます。

くう〜っ!全部、美味しそ〜うっ(^Q^)
露美、お昼を抜いて3時頃到着しましたが全部は無理っ!

利島
とりあえず、御蔵島から利島へお嫁に行った奈々さんがつぶやいていたウツボチップスが気になるので利島ブースへGo~っ!、、、ガ~ン!、、、ウツボチップス売り切れでした(;_;)/~~~。しかし利島ブース、美味しい特産品には事欠きません。ウツボの干物を勧められて試食してみたら、これもビールに合じゃなぁ〜い♪しかも日本酒にも焼酎にも合いそう〜っ。お買い上げです!他に椿油とサクユリの根の焼酎も買いました!

ところで露美、お腹が空いているんでした。

御蔵島
会場を一周してみましたが、下調べで目をつけていた海鮮丼とかは売り切れていました。即にロが刺身になっていた露美は迷ず八丈島の島寿司へGo!漬け握りの弁当ですっ。そしてデザートは御蔵はふくまるさんのジエラードですっ。行列が絶えない盛況ぶりでした!ふくまるさんのジェラードは東京にお店があっても人気店になりそうなくらい、濃厚で美味しいジェラードですっ ( ̄^ ̄)←露美が威張ってどうする(^^;。

ふくまるさんには東邦航空の人もジェラード買いに来てました♪
東邦航空「いつもお世話になっています。東邦航空です!」
観光協会「こちらこそ。お世話になってます。」
毎日、島伊豆諸島の島々を一往復してる東邦航空のヘリですが、そう言えば島人と顔を合わせる事は滅多にないですよね?でも御蔵島のヘリポートは小学校の前にあって、子供達がパイロットになる!と言ったらヘリのパイロットです。台風の時も風速26mまで飛んでくれるとか。当然急病人の時も文字通り、飛んで来てくれます。憧れですよね?露美も何回かヘリで御蔵入りしていますが、毎日、飛んでるパイロットの人はどんな気持ちで飛んでるんでしょうねー。今日のお祭りでは色々な出会いがありそうです。

ところで御蔵ふくまるのジェラード屋さんに、いつも露美が御蔵島でドルフィンする時、船でガイドしてくれるIちゃんが売り子さんしてました。4月に行った時は会えなかったので「お久しぶりです~」とご挨拶。島の外で出会う島人は何だか新鮮。御蔵に来たような気分になっちゃいます。露美ツイッターで御蔵島でこれからガイドになるってMちゃんと知合いました。IちゃんにMちゃん来てるか聞いたら御蔵でお留守番ですって。初めてMちゃんに会えるかな?と思っていたので残念~。でも御蔵で会えますよねっ。

お腹もふくれたので気になる特産品を買いあさりました!御蔵島の生海苔。4月に行った時、漁協で売切れていたのにありました!明日の沢歩きの為に御蔵の源水も1本♪水のきれいな沢で美味しい水を飲むって最高の贅沢ですよね~?

青ヶ島
それから、お隣のブースの青が島。島だれが気になって見に行ったら4種類もある!青が島の島唐辛子を使った醤油や味噌ベースのたれですが、ニンニクが入ってたりショウガが入ってたり各家庭で味が違うのだそうです。露美、味噌ベースショウガ入りの島だれを買ってみました。炒め物にも刺身にも合うそうです!丹沢の沢登りに行く為に泊めてもらったRさんの家で豚肉もやし炒めに使ってみましたが、普通の唐辛子より旨みが濃くって、辛くても旨かった!ビールが進みましたっ。家で羊のラムチョップステーキにも使いましたがバッチグーでしたよ!俄然、青が島にも行ってみたくなりました~っ。

式根島
それから来月行く式根島ブース。来月行きますって言ったら話が弾みました!去年、式根島観光協会へ電話した時お話しした田村さんともおしゃべり出来ました。来月また島でお会いしましょう!ってー♪

式根島ブースでは、島魚のすり身を揚げたものを試食しました。つなぎ無し100%魚のすり身なので旨みが凝縮されていました!美味しかった。このすり身、鍋に入れて良し、揚げて良し、キャンプでも便利そうです。式根島でも売ってるそうです。冷凍を買ってみました~。

八丈島
さて、酒も肴も仕入れたし、式根島行く前日にこれで飲もう~!と、帰りかかると八丈島ブースで、
『島寿司いかがですか~♪』

「先ほど頂きました~。
美味しかったです~(⌒-⌒)」
『ありがとうございま~すっ』
「あれ、何の魚だったんですか?」
『何時頃、買いました?』
「3時半頃かな?」
『じゃあ、トビウオとイサキの漬けです。』
「え~っ、トビウオって刺身で食べられるんですね~っ?!身が締まってて、腰のある食感が美味しかったです!」
『八丈島では、大きなトビウオが良く捕れるんですよ!遊びに来て下さいねー♪』

東京・愛ランド~♪
どのブースも自分の島が大好きな島人が売り子さんしてるので特産品に愛があります♪そして、全部は食べ切れなかったけど、どれもめっちゃ美味しかった。島を愛する島人達とのおしゃべりがとても楽しいイベントでしたっ。2年に一度ですが機会があれば、ぜひ足を運んで見て下さい!東京なのに東京じゃない、東京愛ランドのファンになること間違いなしですっ!

0 件のコメント:

コメントを投稿