2012年6月24日日曜日

今年の駒止湿原のワタスゲがすごいっ!

後で書き足しますが、速報です!

見に行った方が良い~っ!

と言う訳で、駒止湿原報告です
お天気の中なため夫妻と3人で駒止湿原へ行って来ました!


空から雲が、湿原に落ちてしまったようでしたっ。
綿雲がポロポロ湿原に落ちてましたよっ!


朝6時に出発して8時頃到着しましたが、歩きだした時、まだ朝梅雨が花に付いていました。


駒止湿原の駐車場には協力金100円の募金箱がありました。その他に駒止湿原散策ガイド300円も売っていました。これは湿原に咲く花がコンパクトに紹介されていて、とっても便利!それによると、こちらはツルコケモモの花ですねっ♪


早めに到着したつもりでしたが、駐車場は殆ど満車。一方通行の木道は、時間が止まった人達が穏やかに進んでいました。


一面のワタスゲに皆、立ち止まったり、見とれたり。自分もちっとも進みませんっ。


ワタスゲに目を奪われていると、ツマトリソウの群生を見落としてしまいそうです。


ピカピカの太陽の下、ヤマドリゼンマイも生き生きしていました!


このまま、ワタスゲの上で寝れそうですっ。


木道脇に花束のように、まとまっています!


ヒオウギアヤメも少しだけ咲いていました。


木道に溜まった水たまり。


タテヤマリンドウは終りかけですが、苔の中に咲く株はこれからの様です。300円のガイドブックには10種類ものミズゴケが載っており、苔も見分けられたら意外と面白そうです。


なでくりまわしたいっ。


みなさん、余りのワタスゲに記念撮影中~。


レンゲツツジもワタスゲに見とれているみたいでした!


コースタイム1時間程の所で、3時間も幸せに過ごしてしまいました♪

8 件のコメント:

  1. お~っ、ワタスゲ、スゲ~!

    昨年も行ったので今年はどうしようか迷っていましたが、これを見ちゃうと行きたくなりますね。
    今年は戦場ヶ原のワタスゲもヽ〔゚Д゚〕丿スゴイらしいです。

    返信削除
  2. リンゴさん、スゲ~幸せでしたよっ。
    あのポンポンが風に揺れると、たまりません♪
    戦場ヶ原も気になりますね~っ!

    返信削除
  3. デルソル2012/06/26 1:46:00

    こんばんは。
    早朝お出掛けの甲斐あって、見事な青空のだったんですね。
    画像からワタスゲがいっぱーい(ハートマーク)。
    という露美さんのうれしさが良く伝わってきますよ。
    この辺は流石ですね。何を見せたいのかよく分かっていらっしゃる。

    あと、4枚目の朝露のツマトリソウが素晴らしい。
    手持ちのタムキューでここまでビシッと撮られるとは・・・

    返信削除
  4. うっわぁ〜!!めちゃくちゃ可愛い♪ 物凄くそちらへ遊びに行きたくなったぁ♪ 
    Rie

    返信削除
  5. わ~~♪キレイですね~!ホントに雲みたい。ホワホワ。
    露美さんは花にも詳しいんですね。

    返信削除
  6. デルソルさん、いや~褒めすぎです~(^^ゞ。何を見せたいか分ってると言うより、自分が見たいものにピントが合ってるって感じです(^^;。マクロはピントが難し~い。何処にピントを合わせて良いか分らない時が沢山ありました。ピント合わせたい所がハッキリしてても、自分が揺れちゃってピント合わなかったり。でも、やっぱり三脚持って歩く気になれないんですぅ。

    返信削除
  7. Rieさん、ありがとう!駒止湿原は標高が低いから夏が来るのが早いので、これから尾瀬沼や燧ケ岳に登る途中の湿原が、こんな季節を迎えますよ!ワタスゲだらけか、何だらけか?は登ってのお楽しみです!南の方に梅雨前線が居座ってる時は東北の湿原は晴れてるので、ぜひ遊びに来てねっ♪

    返信削除
  8. 湯でイルカさん、夏の尾瀬に咲く花は何年か通い詰めた時に行くたびに一つずつ覚えました。でも今回のツマトリソウとか、ツルコケモモは、この日に駐車場で買った地元の方達が作ったガイドブックで確認したんです~。最近、忘れっぽくって花の名前も中々覚えられないんですよー。でも花の名前を知ってると、何だか湿原で友達に会ったみたいで楽しいです♪湯でイルカさんは鳥の名前に詳しいんですね?

    返信削除