2012年10月14日日曜日

隠居倉-姥ヶ平

沼っ原から隠居倉経由で姥ヶ平へ行って来ました!
メンバーは露美、旦那、Rさん、Kさんの4人ですっ。

沼っ原を7時過ぎに出発すると、すぐに後ろからリンゴさんが追いついて来ました。さっそくのばったりです!聞けば11時頃姥ヶ平でnaoさんが闇鍋するとか?!私達、今日の予定は隠居倉経由のハズなのに、露美、激しく動揺~っ。うっ、先に姥ヶ平へ行っちゃおうか?隠居倉、止めちゃおうかーっ?

でも、最初に視野が開ける所から姥ヶ平と隠居倉を眺めたら、隠居倉が綺麗に紅葉しているじゃぁあ~りませんかっ。露美、まだ隠居倉へ登った事が無いし、やっぱり初志貫徹隠居倉へ向かいましたっ。


まずは三斗小屋温泉へ向かいます。10時近かったですが丁度大黒屋さんがお布団を干していました。露美、2回程両親と泊った事があります。大黒屋さんの羽根布団はフカフカで気持ち良かったのを思い出しました♪


大黒屋さんと煙草屋さんの間を登り温泉神社にお参り。
「露美の温泉力が上がりますように(^人^)。」
ちょっと登っただけで視野が開けました。
あ、赤いっ!


隣の尾根も紅葉と笹のコントラストが綺麗~っ。


なんだか温泉の匂いがする~。と登って行くと何やら煙がっ!
すわっ!野天風呂かっ。


いえいえ三斗小屋温泉の源泉かもしれませんが、すごい勢いで硫黄臭の煙が上がっていました。サウナしたら火傷しそうです。温泉卵も10秒位で出来そう~。


三斗小屋温泉に泊った時、ちょっと登ってみれば良かった。
すぐ裏にこんなに綺麗な所があったなんて知りませんでした!


緩やかな笹原から見上げると、


これが隠居倉かな?案外近そう~?


振り返れば先程の硫黄煙と真っ赤な谷。


高度が上がって、登って来た尾根を振り返ると、紅葉が綺麗。
こんな紅葉の中を歩けて幸せです~。


そして気付けば姥ヶ平より高くなっていました!姥ヶ平を手にお入れ下さいっ(^o^)。


これから進む尾根の側面もすっごく綺麗です!


そして隠居倉でお昼ご飯。


いつもと違う方向から見た茶臼岳が雄々しく見えました!
そして茶臼の麓へ向かって紅葉の川が流れ込んでるみたいですっ。


谷の底の方が、何だかすっごく鮮やかっ。気温差がある?


隠居倉から茶臼までの道は結構険しかった!ガレ場の下りは疲れた足にかなりこたえました。露美も旦那もここでヘトヘトになっちゃいました。Rさんは元気に一人で朝日岳の山頂を踏みに行きましたっ。


そして姥ヶ平を見降ろす頃には何だか雲が湧いて来ました。


それでも姥ヶ平へ下り始めると遠くから見るより赤かった!5日前より明らかに紅葉が進んでいますっ。今日が姥ヶ平紅葉のピークかもしれないです。


日の陰った姥ヶ平から見上げる茶臼岳は何か猛々しく感じました。


おおっ!無人の姥ヶ平~。14時でガラガラなんだっ。曇ってるからかな?


ひょうたん池も無人だったので、色々いつもと違う撮り方を試せましたっ。


熊出ると怖いから15時に後ろ髪引かれながら姥ヶ平を後にしました~。


日差しのあるうちに歩いた隠居倉の紅葉が美しかったです!
また三斗小屋温泉に泊りたくなりましたっ。

10 件のコメント:

  1. 美しかったですねぇ(*^^*) 紅葉を心ゆくまで堪能しました。
    後で地図を見たら思っていた以上に歩いていて驚きました。充実した良いコースでしたが、12時近くまで飲んだ寝不足集団の歩く距離では無かったですね。来年はより楽しむ為に装備・体調・コース共にもう少し考えましょう。

     因みに私の希望は「三斗小屋温泉1泊&各所ピーク&姥ケ平」です。2日で歩いても長いかな?(^_^;)
    宿の予約と紅葉のタイミングを考えると夢に近い希望ですね。

    Rie

    返信削除
    返信
    1. Rieさん!1泊2日だと夢が広がるなぁっ!
      1日目は、日の出平-茶臼岳ー姥ヶ平ー三斗小屋温泉
      2日目は、隠居倉往復とか良いなあ♪

      昨日1日歩いて今日は一日中寝てる様な体力では実現可能だろうか?そんなことより紅葉のピークの週末に三斗小屋温泉が取れるとは思えませんねぇ。でも良い夢だ。

      削除
  2. 私も1週間前に同じコースを歩きましたが、見慣れている日ノ出平や姥ヶ平に比べてとても新鮮でした。
    昨日姥ヶ平での鍋パーティー中、ろみさんが来れば賑やかになって楽しいだろうな・・・
    なんてnaoさんたちと話していたんですよ(^_^;)

    返信削除
    返信
    1. リンゴさん、急いで歩けば闇鍋の残り汁におむすび投入しに行けるかも?なんて夢見ていましたが、あまりの紅葉の美しさにちっとも足が進みませんでした。隠居倉山頂から今頃闇鍋してるのかなぁと姥ヶ平を眺めていましたよ。

      削除
  3. 振り返れば先程の硫黄煙と真っ赤な谷の写真の撮影場所は大勢のカメラマンが集まる場所です。
    姥ヶ平の3時頃は、最初にろみさんとお遭いした時間ですね。

    ネビル

    返信削除
    返信
    1. ネビルさん、硫黄煙の谷はカメラマンが集まる所なんですか?私は人が多いのが苦手なので誰も居なかったのはラッキーでした。隠居倉コースはいつも空いている訳ではないんですね。

      削除
  4. この日、多くのブログ仲間が那須に集まったようですね。隠居倉から三斗小屋へは昨年歩きましたが、今年のほうが色合いが良いですね。
    青空の下、お昼ごはんの風景が気持ちよさげです。

    返信削除
    返信
    1. trekker-kさん、隠居倉コースは色鮮やかでとっても幸せなトレッキングでした!隠居倉は初めて歩きましたが、紅葉は毎年色が違うので毎年楽しみですねっ。今年のオレンジ色の姥ヶ平もすごく良かったです。

      削除
  5. いい日に行かれましたね。
    皆さん姥ヶ平へ直行が多いようですが、三斗小屋や隠居倉あたりもきれいなもんです。
    隠居倉への登りは応えますけどね。もっとも下りに使ってもきついんですけど。

    返信削除
  6. yosiさん、隠居倉から茶臼岳もきつかったからどっち向きに歩いても同じでしょうかね?今回は三斗小屋温泉から隠居倉の紅葉がすっごく良かったので、写真を撮り撮り進みませんでしたから、それ程辛くはありませんでした。でも隠居倉過ぎてからヘトヘトでしたから紅葉ハイになってただけで疲れていたんですね(^^ゞ

    返信削除