2012年10月30日火曜日

中津川渓谷

中津川渓谷へ紅葉狩りに行って来ました!


何だかすごく混む所って聞いていたのでずっと敬遠していましたが平日は大した事ありませんでした。レストハウスに車を停めてまずはレークラインの橋の上から渓谷を見降ろしました。

こちらは下流側。後で渓谷の右側に見えている遊歩道を歩きます。


渓谷の両側は変わった形に割れた岩みたいですね?


橋の上流側。後で見えてる隧道を向こう側からくぐって遊歩道に出て来ます。

魚眼レンズが得意な露美としては、風景に囲まれないと写真が撮れませんでした。高い橋の上からでは何処を切り取って良いか分らず、日が射すのを待たずに渓谷へ降りてしまいました。

御存じの方も多いかとは思いますが一応場所はこちら。


露美、裏磐梯ビジターセンターのこの地図だけ頭に入れて歩きだしました。レストハウスのキャニオン中津から渓谷まで上流側に急な階段を下り、渓谷の反対側に渡って秋元湖まで同じ道を往復する遊歩道です。 

ViewPointのマークは意見の分かれる所です。

露美がViewPointだと思ったのは、隧道の上流側と秋元湖の湖畔かなぁ?


まずはレークラインの橋から見下ろした渓谷まで急な階段を降ります。 駐車場には軽装の人も沢山見受けられ、パンプスや革靴の人も多多。でも整備された遊歩道ではありますが、階段を降りた先の濡れた岩の上は、ご丁寧に濡れた落ち葉も積もり大変滑り易かったです。

山靴を履いた露美は革靴の人達を尻目に余裕~っ。と、油断しました!股裂き状態で滑ったぁ!!

凸凹の岩の上を底の硬い山靴で歩くのが下手なのを忘れていました。見れば一緒に来たHALさんはスパッツを履いているじゃ~ぁあ~りませんかっ。露美も転んで脛膝を付いてからスパッツ履きました。←実はザックに背負っていた(^^;。

上から見た変な形の岩はこんな。ウェットを着てライフジャケットを付けて流れてみたい沢でした!きっと夏にはキャニオニングとかしてますねっ♪


渓谷沿いを少し上流に歩き、橋を渡って対岸に渡ります。


それから下流に向かって歩き、隧道をくぐり遊歩道を秋元湖まで歩きます!


秋元湖の湖畔の林道の駐車場まで、片道1.3km20分って書いてあったけど、写真を撮りながら2時間位?かかりました。でも行きはお日様が今一だったので写真は帰り道のを載せますねっ。


秋元湖湖畔は気持ちの良い、流木の多い河原でした! ここでお昼ご飯。おなかペコペコだったHALさんお待たせしました~。だって~、湖畔でお弁当食べたかったんだも~ん。でも途中でおやつ位食べれば良かった?


こちらは河原から中津川渓谷側。湖畔は海に出る川みたいになだらかです。


お腹も満ち足りて、集中力も戻り、青空も見えるようになって、復路は写真に気合が入りました!


途中のViewPointはきっとここですね。遊歩道から渓谷に降りて写真を撮りました。露美、初っ鼻に滑ってるので慎重に濡れた岩の上を歩きます。ここで落ちたらシャレにならないっ。紅葉時期の東北の沢は、服でキャニオニングするには冷たすぎます!心臓が止まるかも!?


危ない思いをして渓谷に降りなくても遊歩道から対岸の奇岩は見る事が出来ます。


最初に渓谷を見下ろしたレークラインの橋まで戻って来ました!


橋の下を通り、隧道をくぐると


ここは間違いなくViewPointです!中津川渓谷で画像検索すると真っ先にここからの写真がヒットします。しかし、この写真を撮る為に露美は田んぼの様な泥を渡りました。山靴、足首まで潜りましたよ?土日にカメラマンがこのPointに殺到して遊歩道の一部がこねくり回さるんだそうです。恐るべしカメラマン!←露美もか!?

中津川渓谷の看板から撮った定番カットです!


さて、対岸に渡ると丁度太陽が射して紅葉が光り輝いていました!


その紅葉が沢に写って美しかったっ。


行きに降りた急な階段を見上げると思わずため息がでちゃう!


その先の登るのが思いやられた階段も、


紅葉に見とれながら登ったら、


いつの間にか登りきってたっ♪


この時間だけ狙って来るカメラマンも居るみたいです!


平坦な同じ遊歩道を往復するだけですが、行きと帰りでは光線も違い楽しかったです。また渓谷を渡って秋元湖までの往復は平坦な遊歩道ですが意外と疲れました。最後に写真を載せたレストハウスから渓谷へ降りる遊歩道だけってのも意外とありかもしれません。お天気に寄るか?湖畔のお弁当も捨てがたいし。今度は帰りの運転前に温泉に入って帰りたいな。

帰り道はレークラインを五色沼方面へ。途中、秋元湖を望めるポイントで写真。


それからHALさんの案内で曽原湖の近くの鏡の様な湖にも立ち寄りました。
曲沢沼

本当に鏡みたい。
大沢沼

盛沢山の一日でした。もう少し近いと良いのですが。1ドライバーではきつかったです。その晩は11時間、その翌日は10時間睡眠を取って回復した露美です(^^ゞ。旦那様、その間、使い物にならなかった露美をお許し下さいっ。m(_ _)m

6 件のコメント:

  1. 長距離運転、本当にお疲れ様でしたm(__)m

    途中からお天気になって良かったです。
    中津川渓谷は、やや盛り過ぎでしたが充分綺麗でしたね。
    曲沢沼、大沢沼も綺麗でしたね。
    堪能しました!\(^o^)/

    返信削除
    返信
    1. ハルさん、透過光の紅葉、夕日を浴びた紅葉、鏡の様な水面に映る紅葉、どれも綺麗でしたね~。次回は帰りに温泉入って帰りたいな。写真で集中力を使いきった後の運転は結構辛かった~。沼の名前ありがとう。GoogleMap見ても分らなかったの~。

      削除
  2. 中津川渓谷、噂には聞いていましたがこれほど素晴らしい紅葉が見られるとは思ってもいませんでした。
    少し遠過ぎるのがネックですが、一見の価値はありますね。
    大変参考になりました。メモメモ・・・♪

    返信削除
    返信
    1. リンゴさん、聞きしに勝る紅葉でした。盛りは過ぎていたそうですが、透過光の紅葉は十分綺麗でした。遊歩道は往復するだけならたぶん1時間チョイでしょうか?リンゴさんなら1時間で十分かもしれません。でも写真を撮りに遊歩道から渓谷に降りたりしてるとあっという間に時間がたっちゃいます。私達は5時間以上居ました。もうちょっと近いと良いんですけどね。もう一人ドライバーが居れば楽勝でした。

      削除
  3. ろみさん!
    中津川渓谷 素晴らしいですネ! 同行したかったです。
    夏の沢は出かけたことあるのですが?

    最近は中々 一人旅は辛いので(昔は大丈夫でしたのに)

    今度は何処を狙っていますか?

    返信削除
    返信
    1. なためさん、前日の夕方に中津川へ行く事に決めたので誘って見れば良かったですね?来年は一緒に行けると良いですね。ドライバー一人じゃ大変でした。紅葉はハルさんと出かける事が多いのですがハルさんが週末から出かけてしまう為、しばらく紅葉狩りの予定はありません。何処か行くなら誘って下さい!

      削除