2012年10月9日火曜日

那須岳紅葉。姥ヶ平、日の出平。

なためさんと姥ヶ平へ行って来ましたっ。
沼原から姥ヶ平、牛が首経由日の出平コースを歩きました。

沼原から最初に視界が開ける所。ちょっと翠が多くて紅葉には早いのかな?でも緑の中に色付いたラインも見えます!


ひょうたん池。ちょっと赤が少ないみたい?中々日が射さなくて色が寂し~い。


見た目より茶色っぽく写っちゃうー。こんな時はカメラのWBをいじってみます。


これはやり過ぎ。後ろの岩肌まで赤い。


と、色々試している内に日が射しました!あわててオートモードでシャッター切りました。やっぱり、お日様の光で取ると紅葉が輝きますねっ。


午前中はお日様のスポットが中るもののすっきり晴れませんでした。でも日が射した所は美しい。


こちらの斜面はまだ緑も多く見頃は週末くらいかな?


牛が首にはNHKと田部井淳子さんが来てました。


姥ヶ平を見降ろして。。。光っ!光が欲しい~っ


牛が首は遠足の子供たちやNHKカメラを遠巻きにしてる人達でごった返していました。子供達もカメラを意識しすぎて品行方正元気なあいさつが五月蠅過ぎるー。ので、日の出平分岐でお昼ご飯。

日の出平からは向かいの尾根の紅葉がみごとでした。でも、お日様が欲し~い!ちょっと笹原でのんびりしながら日差しを待ちました。


光よあれ!

お?き、来た?


ちょびっとお日様、来た~っ!


あ~ん。でも、ここまででしたー。またどんよりしちゃったので日の出平を下り始めました。


視界が開け始めた所で、急に晴れて来ましたっ。


笹原が光り輝きました♪


やっぱり紅葉はお日様が無いと~っ、ねっ。


青空と赤と緑のコントラストが好きっ。人も居なくての~んびり写真が撮れました!


白と赤と緑もいいなぁ。


露美、俄然テンションが上がりました!


最後は赤青黄緑のグラデーションのトンネルをくぐって帰りました!


さあっ!今週末の姥ヶ平は見頃ですよ~っ♪

4 件のコメント:

  1. NHK、何の番組でしょうね?
    姥ヶ平は明日、明後日辺りがピークでしょうね。

    返信削除
    返信
    1. リンゴさん、姥ヶ平に午後いらっしゃったんですねっ。丁度すれ違いでした。牛が首が遠足とNHKでごった返していなければ、牛が首でゆっくりお昼ご飯してたはずなので、会えたかもしれませんねー。日曜日にまた行って来ます。

      削除
  2. みなさん、出かけてますねえ。
    麓に居ながら未だに足を運んでません。
    今週末も何人かのバッタリがありそうですね。

    返信削除
    返信
    1. ばったりしてきます!
      おやすみなさ~い。

      削除