2013年1月4日金曜日

滝へ着かなかった、スノーシューハイク。

RさんとSちゃんが帰る日の午前中、スノーシューハイクに出かけました!
最初は西目屋にある乳穂ヶ滝へ行こうとしました。こんな滝です。所が連日の大雪で岳から西目屋へ抜ける道が雪で埋まって通れませんでした。宿に戻って道が通れなかったと報告したらびっくりして何度も道を確認されました。でも合ってたみたい。青森県は今年大雪の為、正月までに雪掻きの費用の6割を使ってしまったそうです。

仕方が無いので宿の近くの黒滝へ行く事にしました。車が入れる所から1Kmちょっとで着くお手軽コースです。昨日、指を潰した旦那と、何だかのんびりしてるPapaは不参加。3人で行って来ました。

歩き始めた時は青空が見えていました。それでも油断は禁物。風の強い日でした。頻繁に強風が吹き、針葉樹の間だから風が当らないと思ってた場所でも、前へ進めない時がありました。

この日の朝、露美は宿の裏の吹きっさらしの雪原かハンググライダーのランディングへ地吹雪体験に行こうと言っていました。男性陣に全力で止められた。止めておいて良かったかも?

それでも時々穏やかな時もあり、雪はフカフカ。針葉樹に囲まれた雪原でとりあえず人型作ってみたっ。

うつ伏せに倒れたら、雪がフカフカ過ぎて窒息死そうでした~♪それでも楽しいっ。

で、今度は仰向けに倒れてみたら、やっぱり顔の上に雪が被さってきて一瞬目の前が真白になりましたっ

その上、手が新雪でぬかるし、立とうとするとお尻が沈むから全然立てな~いっ。Sちゃんに引張って起こしてもらいました~。

フカフカの雪はどんなにバカな事をやっても楽し~っいですっ♪

付合いの良いRさんも~っ。めっちゃ楽しかったに違いないっ。

元旦に膝を痛めたSちゃんが2人同時に倒れる所の写真を撮ってくれたんだけどもらうの忘れちゃったー。
この雪原から2カーブ位で黒滝だった。でも思いのほか雪が深くてラッセルが大変!Sちゃんが膝を痛めてるしここで遊んで戻ろうか。と遊んでたら、お昼のじょんがら節が聞こえて来ました。さすが津軽、お昼はサイレンじゃないんですねー。


お昼はいのしし牧場へ行く事になっていたんでしたっ。結局黒滝にも着かずに雪原で遊んで帰りました~。

お迎えの車を待つ途中。岩木山の前を吹き抜ける地吹雪が見えました。いつかあの中を雪ん子の格好で歩いてみたい。。。

滝には着かなかったけど、宿のツララが育ってましたっ。
滝の氷も育ってたんだろうなぁ。。。


S&Rちゃんが帰る前に
一緒に雪遊びが出来て楽しかったです♪

0 件のコメント:

コメントを投稿