2013年4月28日日曜日

かぐらスキー場から山スキー。クレバス多数、良く走る新雪。

和田小屋で目覚めた朝は吹雪でした。時々と言うより頻繁にゴォ~ッっと風が鳴ります。朝食後少し治まったようですが、まだ時折ゴォ~ッと吹きます。一応、登山届を出しておきました。でも、かぐらスキー場ゲレンデトップの第5リフトが動かなければ山に入るつもりはありません。ガスの中行動しても風景が見えない上に危ないだけです。

7時半に和田小屋前のリフトが動き始めたので、とりあえずゲレンデのファーストトラックを頂きました。泊り客は7人しか居ないので、滑りたい放題でしたっ♪

9時過ぎにかぐら第5リフトが動き始めました。和田小屋へ山ザックを取りに戻りましたが、まだ山は雲底が低く滑りたい斜面が見えません。登山届は出してあるので、雲より下の谷を滑りました。中の芝上部にはクレバスがありました。

時々、まだガスっている上の登山道へ向かう集団が居ましたが、それはガイド付ツアーでした。一般登山は視界不良の為禁止です。どこにクレバスが開いているか見えないので当然です。

昼頃、やっと雲底が上がって来ました。滑りたかった中尾根が見えました。すると3か所程クレバスと雪崩跡が見えました。昨日到着した時からから春とは思えない気温と冬の様な風景でしたがやはり春です。

何年か前にもらったこの地図の×印は見る限りとても正確でした。黒×印下も雪崩れていました。中尾根は黒×より先は細い上に谷へ滑り込む所が雪崩れていたので、ガスの中進んじゃったら登り返すようだったでしょう。赤い斜線の中も尾根の上から見える限り危険区域でした。この×の他にもクレバスはあったので、必ず有視界での判断が必要です!

とても参考になる地図だったのでアップします。繰り返しますが、これ以外にもクレバス・雪崩痕はありました。判断に自信の無い人はガイドと一緒に山に入るべきだと思います。

昼過ぎからでしたがお天気も良くなり、雪は固いけど良く走る良い新雪でしたっ。めっちゃ楽しかった!シーズン最後にこんな良い雪で締めくくれてラッキーでしたっ♪

帰りに昨日割ってしまった日本酒を買って帰りました(^^;。
フワッと香る・旨みの濃い、新潟らしからぬお酒で、とーっても露美好みでしたっ♪

1. いい雪質で春スキーを満喫されたようで。寒気が入り込んで新雪が降ったり、日が差せば一気に雪が緩んだり、この季節は判断難しいですね。お酒の瓶が落ちた時のショック!察するに余りあります。

返信
    1. trekker-kさん、GWにまさか新雪を滑れるなんて思っていませんでした。良いざらめ雪だと良いなぁと思っていたのでラッキーでした。酒瓶が落ちた時の凍りついた空気は一生忘れないでしょう。゜゚(>ヘ<)゚ ゜。