2013年4月27日土曜日

かぐらスキー場、和田小屋。

みつま・たかぐらスキー場の和田小屋に泊って山スキーしてきました!

本当はGWはイタリアへ旦那と友達と4人で旅行のはずでした。ところが旦那がGW、日曜しか休めなくなってイタリアお流れ(;へ;)。月山のスキーキャンプに申込もうか悩んだ直後、I隊長に鳥海山の山スキーに誘われました!遠いので前泊は最上川の河原で日本酒キャ~ンプ。山形の美味しい日本酒を飲もう♪と言う事になりました。日曜しか休めない旦那は可哀想だけど不参加。露美だけ美味しい日本酒を検索して盛り上がっていました~っ!!

ところが、、、低気圧が成長しながら北海道を通過っ(・_・ )
ああ、やはりずるい事を考えている露美を神様は許してくれなかった。。。

週間予報ではまあまあだったのに、北程風が強く天気も悪い予報に変わってしまいましたぁ(>ヘ<)。←ええ、この季節の週間予報が中てにならない位覚悟していましたよ?(;へ;)。またまた鳥海山も、お流れとなりました。

しかし、日曜しか休めないと言っていた旦那が土日も休める事に~っ♪急遽、東北じゃなくて天気のましな少し南で遊ぶ事になりました!露美、喜び勇ん~っ♪GW開始前日にダメ元でかぐらスキー場の和田小屋に電話すると空いていました~っ!「3人お願いしますっ」予約完了~♪和田小屋はかぐらスキー場の中にある山小屋です。昼間は人気のゲレ食レストランですが、夜は雑魚寝の山小屋になります。みつまたスキー場からかぐらスキー場へ向かって細長いスキー場の高い所に位置しているので、朝一リフト開始後30分程ですが、泊り客だけでファーストトラックを頂ける大人気の山小屋なんですっ!GWに空いてるなんてラッキ~っ。

予報に反して湯沢でも雨でした。でも平気だも~ん。今日は移動日だも~ん。3人で越後湯沢駅構内の1杯百円で新潟の日本酒を試飲させてくれる「ぽんしゅ館」へ寄り道しました。もちろん、今夜、和田小屋で飲む日本酒を選ぶためです!

行ってみると一人五百円で5枚のコインをくれました。一枚入れると猪口に一杯飲める方式。コインは3人で15枚。露美は今夜の美味しい日本酒を選ぶと言う大役にビビって運転手を買って出ました。3つだけ選びましたが、匂いだけ嗅いで他の2人に飲んでもらいました。

そこで満場一致で決めたのがこのお酒。「ぽんしゅ館」では売っていませんでしたが売ってるお店を教えてくれました。

話は20年ほど前に遡りますが、露美の日本酒入門編は新潟の上善如水(じょうぜんみずのごとし)でした。今となっては水っぽく感じますが香りの良い日本酒でした。

あれから美味しい日本酒と出会い続けて20年。今の好みはフワッと香る日本酒です。すっきりした新潟の日本酒の中で、このお酒は際立っていました!

和田小屋に着くと、泊り客は私達を含めて7人だけでした。みつまたスキー場の駐車場では雨。かぐらスキー場では吹雪だからでしょうか?いつもは女性部屋の6人部屋に3人一緒に泊れました。

女性は露美一人。だからお風呂は男湯しか沸かさずに時間制でした。露美、交代時間のかなり前にお風呂から上がって、他の男性達に「お風呂空きました~」。旦那とI隊長にも「早く入って乾杯しよう~っ」と急かしました!

湯上がりビールの後、まだ外は明るかった。
吹雪が止んで外の山々が見えました。
「綺麗だね~」と、その時ですっ!

悲しい事が起こりました。
窓を開けて旦那が風景写真を撮った、その時!冷たい窓辺に置いた、あの満場一致の日本酒が窓から落下したんです~っ。すわっ、下は雪のハズ。大丈夫かもっ!?

←ダメでした。結局、和田小屋で売ってるこの日本酒を飲みました。これも美味しかったですよ。

こうして、飲み過ぎて早くに寝た夜は更けました。。。
つづく

2 件のコメント:

  1. 返信
    1. はい、大変美味しい日本酒でした。おかげで飲み過ぎ(^o^)。旦那は早くに酔い潰れました~。でも香りだけで終わった日本酒が心残りで~

      削除