2014年4月12日土曜日

最上川キャンプ。旨いっ、楯野川酒造。チビホタテがヒット~っ。

鳥海山へ春山スキーに行って来ました!
露美、初めての鳥海山です。メンバーは旦那とI隊長ですっ。


前日は最上川でキャンプ。菜の花は咲いていましたが桜はまだでした。


近くの酒蔵でめっちゃ美味しい日本酒もゲット~っ。1升5400円のと2800円の楯野川。あ、買ったのは4合瓶2本ですよっ。飲むの3人だし、明日5時起きで鳥海山を滑るんだし~っ。

2本とも「庄内産出羽燦々」ってお米のお酒ですっ。楯野川酒造HPによると
「出羽燦々」は、“やわらかく幅がある”酒質を目指し開発された、山形県オリジナルの酒造好適米で、楯野川では自社酒米研究会で栽培しています。
とありました。お値段の違いは精米歩合で33%と50%。33%は透明感のある旨みと香り。非常にっ、美味いいっ。50%は力強い香りで、旨みと香りのバランスが素晴らしい!お手頃価格でこの美味しさ!地元に、こんな酒があったら晩酌で飲みすぎちゃうなぁ。50%は普段飲み、33%は特別なお客様と飲みたい日本酒でしたっ。

そして近くのスーパーで仕入れたチビホタテが、めちゃ旨~っ。内臓が苦く無くて、ヒモも固く無い。甘くて美味し~い♪12個位入って298円!醤油をたらして食べましたが、日本酒もちょっとたらすと更に甘みと旨みが増して33%の楯野川がっ、すすむぅ~♪すでにほろ酔いですっ。50%の楯野川は雑味があると言えば雑味ですが、力強い!ソーセージでもイケる日本酒とかすごいっ。


〆は釜揚げ生ラーメン!これ、キャンプでお薦めですっ。鍋で麺をゆでて鍋ごと真ん中にドンと置きますっ。スーパーで売ってるラーメン汁を茹で汁で濃い目に割って、つけ麺でいただきま~すっ。これがお手軽なのに美味しいのっ。『麺をお湯に入れっ放しじゃ、伸びちゃうんじゃない?』と思うでしょ?大丈夫っ。あっという間に食べ終わちゃうから~(^o^)。麺は3人前ですが、液体スープは1人前を3人で分けて丁度良かったですっ。

そして、今回の大発見!ラーメン茹で汁に醤油を入れて飲んだら粉っぽくて不味かったんだけど、それに日本酒を少し入れたら美味しいスープになったの~っ。えっ、なんで?だしなんて入れて無いのに。酔っ払いが水分を欲していたからなのか、美味しい日本酒を入れないとダメなのか、キャンプだから旨いのかは不明。でも水分補給なら粉っぽいのも飲めるよね?キャンプだから旨いかは家でもやってみないと判らない。日本酒は大体いつも美味しいのを飲んでるから大丈夫(^o^)かな?

そんなこんなで、お酒に弱い旦那様が19時に撃沈。露美も20時にはテントに潜り込みましたっ。
明日は初・鳥海山スキーだぁ~っ!

0 件のコメント:

コメントを投稿