2014年11月28日金曜日

はやぶさ2打上下見in種子島。。。打上延期

今日は朝から打上見学場所の下見に行ってきました!
今回H2Aの打上では長谷公園はロケット組立建屋に発射台が隠れてしまうので下見には行きません。青空に打ちあがる分には、大勢でお祭り気分で見れそうなんですけどね。天気予報が今一。

[恵美の湯公式]
砂利の駐車場150台分出来たみたいです。打上当日の朝まで入れないように入り口に鎖が張ってありました。歩いては入れたので歩いて見て来ました。駐車場の奥に横に細長い見学スペースがありました。ここは車で並んでいる間に徒歩の人達が先に良い場所を取ってしまいそうです?ただ徒歩で来るには色々遠すぎる。島の人は歩いてくるけど近所の家に車を停めさせてもらうのかな?今回はM君が車で並んでてくれると言っていたので他の3人は先に歩いて向かって場所取りかな?


下見で歩いてきた熱いファンの方と談笑。ここ恵美の湯公式からだと発射台の避雷針にロケットが被ってしまいます。宿の恵美の湯の方なら大丈夫そうでしたが、私有地の為、立入禁止の看板がありました。前の日からもっと近い所に居て隠れてたら、射点近くの砂浜から見れるのでは?なんて方も居ましたが、以前にこうのとりの打上を見に来た時は、ヘリと船から人が居ないか確認して、人が立入禁止区域に居たら打上中止だと聞きました。やめて~。中止にしないで~っ。


[宇宙が丘公園]
ここは人もたくさん来ますが、射点からちょっと遠い。でも恵美の湯公式よりロケットと避雷針の位置関係が良いです。双眼鏡があると良さそうです。空が開けていて青空へ向かって上がるロケットを見るのが素晴らしそう。青空のここでSRB分離とか萌える。夜の打上も晴れてれば最高かも?お祭り騒ぎが一番盛り上がりそう。宿から歩いて来れます。



次は前日の機体移動を見る場所を探しました。今日は柵が空いていて入れたこの砂浜から見えたら最高!ですが、近すぎるし、何より射点の真下近く迄歩けるところなので閉まってるでしょうねぇ。


こちらは射点移動見学に大人気のロケットの丘展望台。打上の時はJAXA宇宙センターより近いので立入禁止区域です。広角レンズで取ってるので遠く見えますが、ロケット爆発したら破片が飛んできそうな近さです。ちなみに↑の砂浜は、普通に打ちあがってもロケットの噴射熱が来そうな近さ。管制室が近いはずですが、管制室は地下です。


JAXA宇宙センター敷地内の旧射点。プレス席より射点に近く打上当日は立入禁止ですが、HTV3の時は機体移動をここで見ました。


ここから見る発射場は美し~い♪


そんな訳で下見はお終い。お昼はJAXA職員の食堂へ。定食510円でした!


午後は鉄砲伝来の地へ!


島の最南端でしたっ。


下を見ると、いかにも座礁しそう~。黒潮がここに当たってたら、昔の船は流されて座礁しちゃうかも?鉄砲伝来の時ばかりじゃなく、種子島には船が漂着するらしく、ここから左に見える砂浜にもイギリスの船が漂着してお礼に送られたと言う碑が立っていました。


と、一通り下見を終えて宿に帰りました。宿の庭でのんびりしていると、JAXAツイッターがつぶやいた!

11/30に予定していた、はやぶさ2打上氷結層が出来そうなため12/1以降に延期だって~っ!

もう飲むしかないっ!
夕飯の時、予定通りやって来た他のお客さんと盛り上がりました~。
なんのっ、こんなこともあろうかと、3日延期まではOKな日程で来ましたっ。
さあ、いつ打ちあがる!?はやぶさ2~っ

0 件のコメント:

コメントを投稿