2016年8月13日土曜日

ペルセウス座流星群!@矢板市、八方ケ原。

栃木県矢板市の八方ケ原へ、ペルセウス座流星群の観測に行ってきました!

20時過ぎ、大間々は既に満車だったので、八方湖付近へ移動。しかし、星はおろか月も何処だかわからない鈍曇でした~っ。2時頃?でしたか、一瞬天の川が見えましたが、アストロトレーサーのキャリブレーション中に再び霧の中へ。粘るも霧雨が濃くなってきたので片付けました。


帰りがけに大間々の様子を見ようと移動していると星が出てきましたっ。天の川も素晴らしい~っ♪大間々では撮影中だろうと遠慮して,手前の良く脱輪している車がいる所に何とか車を寄せました!

急いでカメラと三脚を出して、構図を考えるまもなく一枚。
流れました!

まだ準備中の旦那が視野に入っちゃってましたが、ペルセウス座流星群ですっ♡

カメラの設定は、8mm ISO12800 F3.8 アストロトレーサー30s。
画像がザラつこうが、とにかく流星が写れば良いやっ、な設定です!

それから、再びガスったりしましたが、また晴れてきました!構図を調整~。右上に登るオリオン、左下に沈む白鳥座。白鳥座に流れている様に見えるのは人工衛星ですっ。時間は3時半、既に薄明が始まっています。
30s

この後は薄明との戦い!ISOはそのまま、露出だけ調整しながらアストロトレーサーで撮り続けましたっ。魚眼レンズなので判定が難しいですが、群!
30s

カシオペアに明るい群。痕あり。
20s

薄明の中「あはっ、写ってた~ぁ」な群!と、散在。
8s

最後に素晴らしい星空を観ることが出来ました!

0 件のコメント:

コメントを投稿