2012年4月6日金曜日

青春18きっぷで京都。早朝の清水寺の桜、二年坂、石塀小路。京都御所。くずきり。

5時半にお寺の鐘で目が覚めました。宿の朝食前に人の少ない内にと清水寺へ行って来ました。後は観光しただけなので端折りまーす。ざっと写真だけUPします。

最初は田舎亭のある石塀小路。


二年坂入口。


無人の二年坂。昨日の雑踏がうそみたいです。


人が多い時は道端のこんな灯篭には気が付きませんでした。


清水寺入口。右手の枝垂桜にはまだ早い様でした。


園内の枝垂桜は枝先がほころんだ位。


早朝は清水の舞台も無人です!


遠目で見ると桜は枝先だけ色づいていました。


石畳が一々オシャレ。何だかイタリアを思い出すモダンな感じも?


有名な音羽の滝。何やら自作の道具で水を汲んでる人が居ました。


ちょっとでも桜が咲いていると日本人カメラマンが群がっていました。群がる日本人を遠巻きに外国人が日本人の輪を眺めていました。


茶碗坂の上の桜はもう少し。4/10ごろには満開でしょう。


再び二年坂を下って宿へ帰りました。


石塀小路入口。雨が降って来ました。


昨日は食べ過ぎたので朝食前に丁度良い散歩になりました。


今日の母。昨日と違う着物持って来てました。今日は京都御所一般公開へ行きます!


京都御所一般公開
4/4~8は京都御所の一般公開日でした。せっかくなので見て来ました。


ものすごい人出でした。外から中の襖絵を見れました。



遠くから部屋の奥の襖絵をのぞく感じ。



遠くても、なんかすごいのが判る。


京都御所広い!






蹴鞠場


御池庭。何だか向こう岸が現世で、こちら側が天上に感じるのは露美だけ?


手入れの行き届いた、すんごい庭園。


御内庭。圧倒されるかと思いきや落ち着きます。




室町時代以降、天皇が日常の生活の場として暮らした御殿だそうです。明治天皇も東京に移られるまでお使いになっていたそうです。誰も住んでないなんてもったいないですね。あ、でも天皇陛下が住んでないから下々の私達も見れるんですよねー。


御所の桜、そろそろ見頃でした。出口付近で売っていた抹茶をお土産に買いました。八方ヶ原でアカヤシオが咲く頃、野点出来ると嬉しいなぁ→Rちゃん。Yちゃんがお茶の茶碗を焼くのに挑戦中です!Yちゃんに聞いた話では、御所の公開の時だけ売ってる、菊の御紋した最中がすごく美味しいのだとか。今度機会が合ったら食べてみたいです。

京都御苑内の桜も咲いていたそうですが、すごい人出の中を歩いたら疲れてしまって見に行けなかったです。ちょっと後悔。

鍵善良房 本店 くずきり
行列のできるお店でくずきりを食べて来ました。最初に出てきた落雁も売っていたのでお土産に買いました。

京都御所で買った御抹茶とこの落雁でアカヤシオの下お茶したいなぁ→Rちゃん。しつこいってヾ(^∇^;)
今年のアカヤシオ、5/13と5/27のどちらが良いですかねぇ。Rちゃんがどっちかしか空いてないんですってー。Rちゃん、お茶たてに来てーっ!

ツルツルして、なめらかで、プツンとした独特の食感でした。黒密で頂きます。案内してくれたSさんに寄ると他のお店のはこんなに薄くなくて食感も美味しさも全然違うそうです。


美味しかった。実は錦市場で五行ラーメンを食べた後だったのに、ツルリと入ってしまいました~(^^ゞ。京都は美味しい物が沢山あるなぁ。食べきれないなぁ。太っちゃうなぁ。



UNO HOUSE 個室が2人で7800円。

今夜のお宿。ゲストハウスのUNO HOUSE
男女別ドミトリー2500円もあるそうですが、個室にしました。欧米のガイドブックに載っていて外国人に人気の宿だそうです。母はここで国際交流を楽しみにしていました。でも皆さんあちこち出かけていて一緒に御飯は出来ませんでした。露美は今日一日混雑した所を歩きまわったので、ちょっと助かったかも?

オーナーの奥さんがとても気さくな人で何でも聞き易い感じがGood! いつも笑顔でとても楽しい方ですっ♪親戚のお家の一間を借りて観光してるみたいで楽しいです。
個室のお部屋はこんな感じ。フローリングですが簡易畳が敷いてあります。ちゃぶ台は手作りでした。窓の下はお寺で静かな所です。京都御所まで歩いてすぐです。台所はありますが、鍋とかフライパンとかはありませんでした。やかんでお湯を沸かす位。ガスではなく伝熱器です。コーヒーカップが4~5個。切れない包丁はあったけど、まな板は見あたりませんでした。電子レンジ、冷蔵庫はありました。近所に食事をする所はあるので自炊しなくても困りません。安く京都観光するのにとっても便利なゲストハウスでした!

近くの銭湯はお休みでしたが徒歩10分の銭湯を教わって行って来ました。サウナも水風呂も入れて410円。安いっ。京都はお水が良いんですねぇ。


明日は朝一で大原へ移動して大原観光です。露美、三千院へ行ってみたいです!
京都~、大原三千院~♪恋~に疲れた、女~がひとり~ぃ♪

4 件のコメント:

  1. 最後の行は遊びに疲れた女がふたり~に直して下さい。
    その方がぴったり!

    返信削除
  2. 確かに!遊び疲れていました~。母は膝が痛くなってたしぃ。

    返信削除
  3. 御所の菊の御紋の菓子は、最中じゃなくてお饅頭ですよ~(^_^;)
    本当においしかったです。

    返信削除
  4. おや失礼!
    何だか忘れて検索したら最中って書いてる人がいたから~(^^ゞ
    毎年違ったりはしないのかなぁ?

    返信削除