2012年5月13日日曜日

ミツモチ山。やしおコース、青空コース。茶筅。

遅くなりましたが5.13(日)にRさんと、ミツモチ山のやしおコース青空コースを歩いて来た時のブログUPします!

やしおコース
行きはやしおコース。登山道にチラホラアカヤシオが現れました!


今年は少し花付が寂しいかな?


花付の良い枝だけアップ。


花が少なくても陽に透かすと、青空に溶けそうなピンクに時間が止まります。


登山道脇にはカタクリの花も沢山咲いてました!


露美に笑いかけてる!?


ヒメイチゲ


青空コース
青空コースは砂利道で単調でしたが、アカヤシオが青空に映えます。


鳥の声にカメラを向けましたが90mmじゃ小さい!木の又の所の白いの。


釈迦岳方面を望むアカヤシオ。


路肩にスミレの群生発見♪


90mmマクロで狙って見た。


県民の森
アカヤシオが寂しかったので県民の森のシロヤシオも見に行ってみたが咲いていなかった。でも足元の小さい花を堪能。



こう言う写真って何処にピントを合わせたら良いのかなぁ。
試行錯誤が続くがなんか楽しい。


これ何だっけ?


出口近くの笹。何だか目の錯覚で変な感じがした。


市松模様の目の錯覚
http://karapaia.livedoor.biz/archives/51779444.html
↑これが起きたのかな?

笹模様の浴衣か帯しめた旦那と歩いてみたいな。


入口付近にシロヤシオ咲いてましたっ。


八重の山桜?も満開でした。桜餅が食べたい。


のんびりしたのに充実した一日でした!

家に帰ってから、Rさんに抹茶を立ててもらいました!美味しかったー。やっと京都のお土産の落雁が活躍しましたっ。Rさんが立ててくれるお茶は甘くて美味し~い。露美が自分で立てると苦いんです。ちょっとお茶の先生だったRさんに教わりました。

露美、この日の為に日光のお茶道具職人さんの所へ茶筅を買いに行っていたのです!オーダーメイド耳かきで有名な職人さんでした。余談ですが耳かきも作って来ちゃった。職人さんの作る茶道具は注文販売だったので、野点用の小さいのしか置いてありませんでしたが、オーダーメイドな茶筅や茶杓なんて手が出る値段じゃ無かったので丁度良かったです。この露美が買った小さい茶筅は2千円。耳かきは千円でした。耳かきは茶杓と同じ作り方で、茶杓を作った材の余りで出来るんですって。

ところでこの茶筅を置いてる茶筅休めですが、自作しました!茶筅直しって使わない時に茶筅の先が閉じないように置いておく物が市販されているのですが、露美の買った小さい茶筅は置けなかったんです。

だから、ペットボトルの肩の所をロート状に切り取って、鍋で煮て小さく縮めて作りました!

この写真を撮った後、茶筅の先のカールに合わせて丸みも付けたんです。鍋に5mm位お湯を張って、写真の下の方だけ煮たら丁度良いカーブになりました。


この日から露美、家でシャカシャカ。
細かくて甘い泡が立つようになったら(いつの日か)ご披露します!

5 件のコメント:

  1. 今年のアカヤシオは裏年とはいえ、やはり良い花だなと思います。
    アカヤシオは前日光で、トウゴクミツバは小間々で女王を。
    明日は八幡でヤマツツジの予定。
    シロヤシオは赤面、レンゲは大間々かな。

    茶筅休め、グッジョブ!ですね。こんなの好きです。

    返信削除
  2. Yosiさん、5月6月はツツジ三昧ですねー♪大入道の縄文ツツジも楽しみです。身体がいくつあっても足りませんねー♪

    返信削除
  3. 茶筅休め、お褒め頂き、超~嬉しいですっ!

    返信削除
  4. 前日(12日)にtrekker-kさんらと歩いています。
    大丸の群生地に4~5年通ってますが、今回のような裏年は初めてでした。
    先週の袈裟丸といい、今年はツツジの外れ年かも・・・?!

    大入道は来週末でしょうかね。

    返信削除
  5. リンゴさん、今年はちょっと寂しいですね。大入道も花付は今一みたい?既に今週末ですが式根島へ行っちゃうので露美は今年の大入道は断念かもです。島から帰ってから元気と花と相談しまーす!

    返信削除