2012年5月21日月曜日

金環日蝕

八方ヶ原で金環日蝕を見て来ました!
今まで金環日食なんて、ただの部分日食だと思ってナメていました。でもベイリービーズとか見えて結構興奮しました!写真にベイリービーズが写って無くて残念です。ピンボケなのか、露出オーバーなのか?良く分かりません。

レンズは300mm。動画にしたのよりずっと小さく写っていたので、手動でトリミングして、だいたい真ん中に来るように配置したつもり。でも手動トリミングなので太陽が動いて見辛いですがご勘弁。シャッターも気ままに切ったので間隔が一定じゃありません。記念撮影的にアップします。

天気は薄雲があるものの晴れでした。

こちらは観測風景。 時々立ち上がっては前方にあるカメラのシャッターを切りました。

手に持ってる双眼鏡は、こんな風にフィルターを付けました。


日立シビックセンターで買った日食眼鏡ファミリーパックに付いて来たピンホールもやってみました。穴が小さいのか欠けた太陽も小さいですね?でも観測時間が3時間もあるので色々やってみるのは楽しいかったです。

最大食をしばらく過ぎるまで見ていましたが途中で撤収。近くで観測中のM夫妻を冷やかしに行きました。そしたら、太陽の満ち欠けで開いたり閉じたりするハルリンドウの定点カメラ撮影してました!ちゃんと暗くなったら閉じて、太陽が大きくなったら開いたそうです!MさんのブログUPが楽しみですっ♪

金環日食。ただの部分日食じゃありませんでした!
皆既日食ファンでも結構楽しかったですっ♪

2 件のコメント:

  1. 金環日食、良く撮れてますね。動画にもしてくれてわかりやすくて良かったです。私も家の前で見たけど、雲が多くて、でも金環のピークは切れ間で見えたので良かったです。日食メガネだと雲多いと全然見えないのでつけたりはずしたりしてたらやっぱり今日はちょっと目が疲れました。目の疲れに気をつけてね。

    返信削除
    返信
    1. yukamさん、コメントありがとうございます!一枚一枚写真をカットして動画にした甲斐がありました。なにしろ双眼鏡の方を覗きながら、カメラはのぞかずにシャッターを切っていたので、すべての太陽は真ん中に入って居なかったんです。ずっと双眼鏡を持っていたので肩も凝りました。今夜はぐっすり寝れそうです。

      削除