2013年1月30日水曜日

スッカン沢の氷瀑

平日すいている内にと、スッカン沢の氷瀑をなためさんと見に行って来ました!山の駅に到着すると、なんとリンゴさんに会いましたっ。やはり氷瀑をみにきたそうです。

露美がスノーシューを用意していると『露美さん、スノーシュー要らないよー』って。えっ?本当!?露美、足が短いのでツボ足で踏みぬくとめちゃめちゃ上がるの大変で1歩ずつが崖をよじ登るみたいなんですけど~。

でも大丈夫でしたっ。土日に沢山人が来たのでしょう。スノーシューで踏み固まった立派なラッセル道が出来あがっていました!露美、青森で買った長靴でOKでした。一部階段が氷の滑り台みたいになってる所があるのでそこでは軽アイゼンを付けましたっ。

行きは下りなのであっという間に到着!夏道より歩き易かったですっ。


魚眼で撮ると何でも小さくなっちゃ~う。橋の上から氷瀑に囲まれてる感じを撮りたかったのに、巨木の桂の木も巨木を囲む氷瀑も、ただただ小さく写っちゃいました~。


橋の上から一番奥に見える氷瀑。


川を遡ると左側の崖はずーっと氷の滝でした。



これでも今年は氷が小さいそうです。
露美は初めて来たので尖った巨大ツララに感動~っ。



連なった氷瀑の奥は滝です。


滝の向かいの岩庇の下から。ここには雪の無い頃、大阪の友達と来た事があります。どんな季節でも滝壺の青が綺麗でしたっ。


滝の岩庇下から望む氷瀑。


去年は下まで凍っていたそうです。


あちこち写真を撮っていたら突然、氷がすごい音を立てて崩れ落ちてびっくり!続けてもう一か所も、ドーン、ガラガラガラ~ッ!気温が上がってきたようです。早めに引返す事にしました~。


途中の雷霆の滝。こちらは両脇しか凍っていませんでした。


山の駅に戻って日当たりの良いテラスでお昼ご飯。
丁度、風の陰になっててとても暖かかったです。


帰りは小滝鉱泉で温まって帰りました~。
軽食も食べられます!
女将さんのさちよさんはとても可愛らしい方でしたっ。大広間でのんびりおしゃべりが楽しかったです♪

4 件のコメント:

  1. 写真、いい感じで撮れてますね。
    私は2度目という事で、感動が薄れたのか気持が入っていませんでした。
    それとパノラマでの撮影も試したかったのに忘れる始末・・・(^_^;)

    小滝鉱泉は日帰り入浴もOKですか?

    返信削除
    返信
    1. リンゴさんの写真も迫力満点でしたよ~。感動が伝わってきたと思ったのですが~?小滝鉱泉は日帰り500円。一日千円だそうです。

      削除
  2. 氷瀑氷柱と魚眼レンズ、相性良いように思います。
    超広角だったらなあ、と思う時が。。
    行きつきところは魚眼でしょうか。

    返信削除
    返信
    1. yosiさん、魚眼だと何でも小さくなっちゃうので難しかったです。すごく近づかないと迫力がでない。でもこの日は突然氷が崩れてきたりして近づくと危険でした。

      削除