2013年1月3日木曜日

岩木山周辺の美味しい店。フランス料理・マタギ飯・いのしし牧場。

2つ玉低気圧がゆっくり通過したので1/2~4は停滞日となりました。低気圧ゆっくりだったので2日は登れば行けたかもしれないけど滑り出す頃には吹雪の中を滑る事になっていたでしょう。ブナ林の間の登山道は吹雪でも迷いようはありませんが、天気が良い日に遊ぶに越した事はありませんっ。結局3日間美味しい物巡りしました!

1/2 弘前市 フランス料理
1/3 岳温泉 マタギ飯
1/4 いのしし牧場・弘前城の喫茶店


弘前市は私の東北のイメージと違ってオシャレな街です。道行く人もオシャレで寒いからって着ぶくれていない。洋館が沢山あって見学もできます。市内にある洋館のミニチュアを作って・集めてミニ街を作る位、古い洋館があります。弘前市内でウィンドショッピングをすると、古い物から新しい物まで様々。そして何処も素敵で欲しくなっちゃうセンスあるモノばかり。和洋調和のとれた品のある街なんです。普段洒落っ気の無い露美がスカーフ巻いて歩きたくなる街、それが弘前市です。歩いていると、そこかしこにオシャレな喫茶店があり、何処も繁盛しているみたい。食べログで喫茶店を検索すると109件もっ!きっともっとあるでしょう。

そして弘前市は知る人ぞ知るフランス料理の街でもあります。弘前市フランス料理で検索するだけで10件以上ヒットします。そしてランチコースが安くて美味しい。NHKのプロフェッショナルに出た店以外にも、めちゃくちゃレベルの高い美味しいお店が沢山ありますっ。街全体でセンスの良さ・美味しさを競い合っているような街です。

弘前市 フランス料理
今回は、シェ・アンジュに行って来ました。


ランチコースは、2500円の魚コース、3500円の肉コース、5000円の肉&魚コースがありました。露美、お正月だから奮発しようと思ったけど、肉魚両方じゃ多過ぎるので3500円の鴨肉を選びました。5人とも3500円コース。鴨肉と牛肉を選べました。以下コースの写真。料理の名前は覚えられませんでした~m(_ _)m。




パンは焼きたてのアツアツ。めっちゃ美味しかったのでおかわりした人も。




そして、Papaが1.2万円もするワインをおごってくれました!Papaありがとう~っ。ドライバーを引き受けてくれたSちゃんもスペシャルありがとう~っっ。

実はこの時ドライバーじゃんけんに負けたのはRさんでした。Rさんが関東から青森までの移動日に5人乗り後部座席真ん中に座ることで交代ドライバーから除外されて来たのは、雪道に自信が無いからでした。当然ワイン代を出してくれるPapaはじゃんけんに参加しません。このメンバーでじゃんけんが一番弱いのは露美です。じゃんけんで決める事になったら半々の確率で露美が指名された様な物。あみだくじで決めようと言う露美の意見は却下されました。露美、嫌な予感がしました~。

負ける気がしなかったと言うが結局ドライバーじゃんけんに負けたRさん『皆、本当~に私の運転で良いの~?』「時速10Km/hでも良いから頑張ってー」って位、皆飲みたかった。←露美の悪い予感はこれだったのか!?でも露美、滅多にじゃんけん勝てないし飲みたいっ。Rさん、食べる前から気が気じゃ無くなって(´へ`、こんな顔。結局、Sちゃんが『こんな顔した人と御飯食べたくない。』ってドライバーを代わってくれました~。Rちゃん→(*^▽^*)。現金です(笑)。露美も良く現金だって言われるけど、傍から見るとこんな感じなのカナ?

と言う訳でメインディッシュ。露美は鴨肉。


Papaは牛肉。


デザート。


前菜からメインディッシュまですべてが美味しかった。火を通し過ぎず、一つ一つ香りの変化や味や舌触りの変化、そして口に残る余韻が素晴らしかったですっ。ワインは旦那が選んでくれましたが力強い美味しいワインでしたっ。食前酒はお手頃なのがハーフボトル無くて、ワイン代足が出ちゃったけど。。。ごちそうさまでしたっヽ(´▽`)/←露美もやっぱり現金!?

岳温泉山のホテル マタギ飯
翌日は宿から徒歩10分くらいの岳温泉まで「徒歩で行って、マタギ飯&呑もう~!地吹雪ツアーも兼ねて~っ♪」と言う露美の主張も虚しく車でマタギ飯。距離も短いのでドライバーは露美が志願。←冬の日本海側へ買い物に行く時にドライバーが回ってきたら大変だから。たぶん、吹雪の日本海側を運転できるのは旦那かPapaだけだと思うから出来る所で運転手をしておかないとっ(^^;。と言う訳で、露美はリンゴジュース。皆は生ビールからスチューベンな果実酒。今回は骨酒とか頼みませんでした~。皆が果実酒だと露美がリンゴジュースでも寂しくなかったですっ。

マタギ飯は目の前で火をつけて炊けるまで30分かかります。いつもはその間に温泉に入るのですが、今日は食後に近所の百人風呂に入りたかった。それで色々頼んですぐに呑みだしました!

刺身盛り合わせ。


馬刺し。

他にマタギ飯にセットのサラダが5種類来たのでかなり豪華な前菜でした。

お正月サービスの餅。これはきな粉&あんこですが、チョコ&クリームチーズもあり、ぜひ試してみてと書いてありました。クリームチーズの塩味と後から口の中で溶けるチョコレートが意外と餅と相性が良かったです。

そしてこれが名物マタギ飯。
山のホテルの目玉メニューです。

奥の小さい鉄鍋は、キジ肉と舞茸の入った汁で出汁が絶品っ!手前は混ぜご飯です。混ぜご飯だけでも美味しいのですが、鉄鍋の出汁を注ぐと美味しさ倍増~。でも、最初から混ぜご飯に出汁を入れると御飯がふやけて、食べても食べても無くなりませんっ。

最後に鉄鍋の蓋を取って中のキジ肉と舞茸もいただきます。全然出汁屑じゃなくて、むしろ出汁を吸っていてめっちゃ美味しくなっていました。

ご飯を食べて飲み食いしてる間にこんなに雪が積もっていました。うん、地吹雪ツアーしなくて良かった?

そして、食後に衝撃の事実!野天百人風呂のある山楽、入れるのは内湯のみで、百人風呂の野天には入れないってー。残念~。混浴だけど間に互い違いの衝立があって野趣あふれる野天風呂だと聞いていたので入りたかった~。ま、宿の露天風呂も皆で混浴出来て楽しいから帰るか~。吹雪で道の境目が何処だか分からないまま露美の運転で時速10Km/hで宿に帰りました~。

さて宿の露天風呂で雪見酒でも~♪と思ったら、またまた衝撃の事実発覚!日本酒を買いに行かないと足りなかった!一大事~っ。って、露美しかドライバーが居ないじゃん!!またまた吹雪の下、Papa監督、Rちゃん応援で、露美が岩木山神社前の酒屋さんまで運転しました。まるで急なコブ斜面を目をつぶって滑ってるみたいに怖かったよ~(><)。とんだ地吹雪体験でした!

露美には白一色で、道路と両サイドの雪の壁や、空と道の境目が判らないけど、青森の人達には見えてるんでしょ~うか?地元の人達は、10Km/hの露美にとってはすごいスピードで走っていきます。初詣で混雑してる岩木山神社、その目の前の酒屋さんの駐車場に入れるのもおっかなびっくり。でも弘前市民の皆さんは我慢強くて優しかったです。怒りもせずに待ってくれたし、神社の駐車場誘導の人も心配そうに見守ってくれました。ご迷惑をおかけしました~m(_ _)m。

いのしし牧場 たけなみ
そしてR&Sちゃんが帰る日。午前中ちょっとだけスノーシューハイキング。お昼は、いのしし牧場のいのししラーメン食べました!

この牧場付のいのしし食堂たけなみのお薦めは何と言ってもボタン鍋!今回は電車の時間があるので食べられませんでしたが、めちゃ旨ですっ。ぼたん鍋はいのしし牧場特製のたれで頂きます。遠い記憶に寄ると、味噌味だけどちょっと甘い、練りゴマか胡桃でも入ってるのかな?というコクのあるたれだったと思います。

猪脂は子供時分の魯山人が初めて食の美味さを自覚したと言う食材。 http://www.aozora.gr.jp/cards/001403/files/54960_48525.html
ここのボタン鍋も負けてはいないと思いますっ。なんと言っても脂ののった猪肉は唾がどっと出て、ほっぺが落ちるとはこの事だったかと実感できます。

この牧場の御主人が美味しい猪肉を食べたくて始めた牧場なので下手な野生の猪肉より美味しいです!煮過ぎは厳禁っ。初めに脂身の多い所を野菜と頂き、猪脂の旨みが出た所で、赤みを軽くしゃぶしゃぶするのがおススメです!グツグツ煮てしまっては肉が出汁屑になってしまうので要注意ですっ!時間がある時には、ぜひぼたん鍋を食べて見て下さいっ。お肉は凍ったままじゃ無いとスライス出来ないので凍ったままでてきますが、溶けてからしゃぶしゃぶした方が断然美味しいですよっ。

もちろん、いのししラーメンもお手軽に猪が味わえます!写真はさっぱりスープのいのししラーメンですが、Rさんの頼んだ味噌ラーメンも猪肉に合って美味しかったです。

弘前城の近く 可否屋 葡瑠満(ブルマン)
弘前の喫茶店を渡り歩いたPapaと旦那のお気に入りの喫茶店です。R&Sちゃんを弘前駅に送った後に寄りました。

吹雪の岩木山を2/3周した後、ラビリンスな城下町名物の渋滞にはまり、ドライバーのPapaは疲れ切っていました。弘前市内の異常な渋滞っぷりは、迷路の様な城下町の一方通行の嵐から抜けられない車が、何周も何周も城下町の迷宮に閉じ込められているんじゃぁないかと思わせます。

落ち着いた雰囲気の店内で、ホッと一息です。
ちなみに、この駐車場入口探すのに1周半してます~。


ここのお薦めはコーヒーに合うチーズケーキとコーヒー各種だそうです。露美はコーヒーの味は濃過ぎて判らないので、カプチーノを頼みました。美味しい醤油は煮物にした時にその差がはっきり判ります。コーヒーも同じだと思うのですが、、、濃いまま味わい続けてる人には判るんでしょうね?


美味しい物三昧で目方が心配な露美でした。

2 件のコメント:

  1. ろみさん!
    お正月の岩木山スキーのお食事は毎日 豪華でしたね?
    写真で見るだけでも生唾を飲み込むようです。

    心配なのはお太りになりませんでしたか?
    身体の動きが緩慢になってしまったかと・・・・・・

    正月のご馳走だから仕方が無いか?

    少し スノーシューにお誘いしますか?
    一応 明日は出かける予定です。

    返信削除
    返信
    1. なためさん、スノーシューご一緒したいです!3Kgも太って1Kgしか戻ってませんっ。お察しの通り遊びの腰まで重いです。一人じゃちっとも腰が上がりません。

      削除