2013年6月3日月曜日

式根島 グルメ・キャンプ!

式根島へシュノーケリングでヤスなキャンプに行って来ました!
メンバーは、I隊長、SNちゃん、露美の3人ですっ。
今回の目標は目指せ!肴の自給自足!ですっ。

初日5/31
式根島は伊豆七島の一つ。竹芝桟橋からジェット船に乗って3時間。島内どこへ歩いても30分以内に着く小さな島です。無料のキャンプ場があり、水着で入る無料混浴露天風呂が3つもある夢の島っ♪たった3時間船に乗るだけで、青い海、白い砂浜、魚影の濃い磯、の島に到着です!

5/31_8時半位のジェット船に乗って11時半に着きました!まずは観光協会でキャンプ場の申し込みをします。無料のキャンプ場ですが、ゴミの出し方、海で捕ってはいけないもの等、色々ルールを聞いて手続きをします。

ジェット船の着く野伏港は島の北側。島の中心地は南側にあります。この時期のキャンプ場も島の南側です。野伏港からキャンプ場まで徒歩30分位。キャンプ道具を背負って行くのは大変なので先に往復宅急便で送っておきました!

釜の下キャンプ場です。小さいですが買い物は便利。GWや夏の繁忙期以外のキャンプ場です。火床、流し、水シャワーが1箇所ずつあります。

既に一組のキャンパーが水シャワーの前に陣取っていたので、反対の海側に陣取りました!私達が帰るまでこの2組しかキャンパーは居ませんでした。まだ海は寒いですものねー。

余談ですがキャンプ場の目の前は磯遊びが楽しそうな石浜です。ただし滑るっ。引き潮の時は温泉が沸く。

さてテントを張ったら早速、今夜の肴捕りですっ。SNちゃんはシュノーケルはほぼ初めて。初日は中の浦で練習しました。

獲物ですが、、、初日の今日は今シーズン初めてのシュノーケリングと言う事もあってちょっと寂しい小ぶりの獲物だけでした。

初日、
完全肴自給自足ならずっ

しかし、なんと!冷凍じゃ無い生のクサヤを島の商店でGet~っ!これと泡盛が合うんだな~(^o^)♪初日の晩はたまたま近くの民宿に泊りに来ていた母からの差し入れもあって、なかなか豪勢な宴会でしたっ。

寝る前に無料の露天風呂へ!式根島の露天風呂の灯は星も見やすいオレンジ色~。気が利いていますっ。しかも水シャワー、更衣室完備。これが無料なんて素敵~っ♪

さあ!明日は大物肴捕れるかな~っ?

2日目6/1
この日はシュノーケルの感も戻ってきました!
午前中の内にI隊長がメジナ、ブダイの大きめ等をGet!露美はボーズでした~ぁ(;へ;)。

去年はこの浜で油断したブダイを露美でも捕れたのですが、今年のブダイは全然油断していないっ!間合いを詰められませんでした~っ。TVに出たと観光協会で聞きましたが、そのせいか魚を捕る人が増えたのかもしれません。

去年は油断したブダイの絶滅を心配した露美ですが、野生を舐めていましたっ(>へ<)!ブダイはじめ他の魚達はすっかり用心深くなっていて、もう露美ごときには突けませんっ。露美新型のヤスでもウロコが2~3枚舞うばかり(´。`;

ま、今夜はI隊長の突いた魚があるから良いかぁ。。。←と言いつつ、ちょっと寂しい露美。

ハンモックで昼寝の後、午後はI隊長の狩りを観察~。
どうやら露美に足りないのは執念とウェイトの様ですっ!

シュノーケル2日目のSNちゃんは早くも潜りたくなったみたい。

露美の見本を見せられない教え方でも結構潜る様になりましたっ。

水中でも落ち着いています。

まだ時々水面に上がった時上手くシュノーケルの水を吐き出せませんが、すぐに慣れそうでしたっ。←慣れたけどSNちゃん、東京に帰るなり水の入って来ない新型スノーケルを買っちゃいました~。

キャンプ場へ帰ったら直ぐに捌きます!海で内臓出して、ウロコを取って。

タカノハダイはウェイトあれば露美にも突けそうだった魚です。塩焼きにしましたが淡白な白身で臭みがあり今一でした。帰ってから検索したら油で焼くと別種の味わいとありました。
そういえばフライは美味かった。夏は臭みがあるのでニンニクを効かせると良いそうですっ。臭みが無い時は刺身が絶品だそうです!捕って直ぐに内臓を出したら臭みが少なくならないかな?

メジナを3枚に下ろすI隊長~。

メジナは超絶旨かった!
刺身が旨いっ。骨に沢山残った身を露美がスプーンで削いで叩きにしたのも旨かった。あら汁は身体に浸みわたる旨みっ!

俄然、海の中でメジナを見る目が変わりましたっ!胃袋を通して魚を見ると気合も変わります!やはり帰ってから検索したら、ただ刺身にするより皮付きのまま皮目を焼くと皮の下の脂や旨みも楽しめたようですっっ

↑しかし、露美がメジナを突ける日は来なそう~。水中で見るとでかくてビビる。泳いでるのには近づけない。当らない。I隊長は群れで泳ぐメジナを岩の割れ目に追い込んで突いたそうです。釣りの方が捕り易そう?

所で今回、意外な旨みを発見したのはブダイの煮付けでした。煮こごりがめっちゃ美味かった。キャンプ場のお隣さんがくれた温泉卵にブダイの煮付けの煮こごりをかけて食べたら旨いっ♪次回からは温泉卵も作らなくちゃ!ですっ

2日目にして肴自給自足を達成~!
その他に母の差し入れのスペアリブもありましたっ。
食べ切れるか心配だったけど食べちゃった~(^^ゞ。

3日目(最終晩)6月2日
この日は地鉈温泉へ。温泉の沖でもシュノーケルしてみましたが、赤茶色の温泉で海は濁っていました。濁りのない所まで出ると深くて、メジナは見えたけど全然突ける深さではありませんでした。

夜はナイト・シュノーケルへ!夜の海は浅い所でも大物魚を沢山見る事が出来ました!でも暗くて写真は殆ど撮れませんでした。下の写真はオジサン。

ナイトシュノーケルの後、温泉に入って、突堤を見に行ったらアカイカが入れ食い状態みたい!私達は釣りはしないので道具がありませんが、キャンプ場で一緒だった人が仕舞いかけたイカ釣りの道具を貸してくれました!光る浮きが付いているルアーです。

投げ込んで少し待つと、すぐに光る浮きがグッと沈みました。

興奮するI隊長っ、
応援する露美&SNちゃん!

バレました~ぁ(^^;;;。焦っちゃダメなんですねぇ(^^ゞ。でも2投目でアカイカGet!

身はイカそうめん、ゲソと内蔵は塩辛にしました。イカそうめん美味かった!粘りのある歯ごたえなのにプツっと切れる食感。イカとは思えない甘味。イカにうるさい旦那が好きなイカそうめんってこれだったのかぁ。←食べさせてくれなきゃ解らないよっ。翌朝食べた塩辛ご飯も、煮凝りご飯もめっちゃ美味しかったです!オジサンありがとう~!

島の人からイカをもらったり、キャンプのお隣さんからイカをもらって一夜干ししたり、島のおじさんが魚の食べ方を教えてくれたり、楽しい魚突きキャンプでしたっ!毎日、食べる分しか突かないのでクーラーバックは要らないかと思いましたが、頂き物があるので必要でしたっ。

3泊なんてあっという間でした。もう一日あれば露美にも何か突けるようになりそうだったけど~、後ろ髪引かれながら帰途につきます。

1日目、海行って温泉入って宴会。
2日目、海行ってハンモックで昼寝して海行って温泉入って宴会。
3日目、海行って温泉入って海行って温泉入って宴会。
最終日、キャンプ片付けて後ろ髪引かれながら帰る。

まだ遊びた~いっ!
いつまでも遊び足りない式根島でしたっ

1. そのテレビ番組見ました。人は増えたでしょうね~。
    ナイトシュノーケル楽しそう!夜は泳いだことが無いので、いつかやってみたいです。でも、真っ暗な海にビビッちゃいそうですが(>_<)
    包まって寝ているブダイとか、夜の生き物達を観察したいです~☆

返信
    1. 湯でイルカさん、TV番組ってやっぱり獲ったどですよね?魚達が去年とは豹変していました。もう初心者に優しい島じゃなくなっちゃいました(;へ;)。ナイトスノーケルは怖くて一人じゃ無理。水深2~3m以下の鏡の様な湾内が良いです。出来れば掴まれる岩伝いとか。夜は大物が浅い岩場に居ました。寝ているブダイは見つからなかったけど、寝ているタカノハダイは居た。でも活動中のオジサンとかが目立ちました。サメ注意かも?