2014年4月29日火曜日

御蔵島、出航&寝不足ドルフィンスイム編。

月山から帰った翌日の夜の船で御蔵島へ行って来ました!

もうすぐ引退する”かめりあ丸”です。


22:20定刻通り竹芝桟橋を出航しました。


レインボーブリッジをくぐり、東京湾へ!その後、羽田沖から飛行場が見えたりしますが、明日の為に寝ます。御蔵島には6時に到着予定。


船でちゃんと寝て行かないと明日遊べないので、行きは特1等船室で行きました!(写真は5時頃着いた三宅島)。←しかし、Rさんと2人で遅くまで飲んじゃった~っ。


5時半頃、寝不足のまま御蔵島が見えて来ましたっ。露美、既にハイテンションですっ!←寝とけってヾ(^∇^;)。


御蔵島は江戸時代からツゲの産地です。ツゲの櫛が有名ですが、この櫛の形は御蔵島を模したものとも言われています。


6時半に宿到着。仮眠をとって8時半からドルフィンスイムに行きましたっ。御蔵島は周りが500mの崖に囲まれた島で、湿った海風が常に崖を上昇し雲が出来るので、島には珍しく水の豊富な島です。ドルフィン船に乗って島を1周するとあちこちに滝が見えます。


水温は20度だそうですが始めは冷たく感じました。


イルカとすれ違うも潜れず!シーズン一発目はこんなものかなぁ?酔い止めは飲んでドルフィンスイムに臨みましたが、Rさんも私も船酔いでゲーゲー吐いて終わってしまいましたー(´へ`;。


吐いて終わりじゃ寂しいから、午後からもドルフィンスイムに行くつもりでしたが、昼寝をしても体調戻らず。Rさんも4月初めに肋骨にヒビ入れてて、ドルフィンスイム1日2本は辛そうだったので、午後のドルフィンスイムはキャンセルしちゃいました。K船長、ごめんなさいm(_ _)m。

午後いっぱい、ゆっくり過ごして、宿の夕飯。今年は不漁の鰹のお刺身でしたっ!それと宿のおじさんが作った野菜づくし。スナップエンドウが甘くてマメの味が濃くって美味しかった。旬の竹の子もみずみずしい。御蔵島では雨の他にも、樹雨と言って霧が木の梢で水滴になって降ります。水分が豊富な土地に育った竹の子はアクが無く甘いんですっ。特筆すべきは、御蔵のじゃがいも!水分豊富なジャガイモはしっとりしてサトイモに似たネットリ感までありますっ。ホクホクじゃないっ、しっとりネットリな大器おじさんのジャガイモっ、美味し~いっ。


夕飯の後は、かなり早い時間から、ぐっすり寝てしまいました。

教訓
寝不足でドルフィンスイムは止めましょう。
午後から行けば良かった~。明日の天気予報が悪かったから、無理しちゃった。

2 件のコメント:

  1. もしかして 私達・・・
    しっかり寝る為に特一で行っているのに い心地が良くて夜ふかししてる?

    Rie

    返信削除
    返信
    1. うん、特2等の方が早く寝るかも?でも寝心地は特1等が断然良いよね~。八丈流しに遭ったら、特1等の方が断然楽だしぃ。贅沢は止められな~い。今度は早く寝ようね。船に乗る前に飲んで、乗ったら寝る!

      削除