2014年4月23日水曜日

ISS通過!若田船長~っヾ(^o^)ノ゙

夕方、若田船長のISSが東北の真上を通過しました!
我家からもほぼ真上の夜空をISSが通過するのが見えましたっ。
最大仰角85°、見上げる程真上ですっ。若田船長に手を振らなくっちゃ~♪

19:46頃、北西の空にISSが見える予報ですっ。カメラの露出を決めて待ちかまえましたっ。

ISO1600
露出30s
レンズ10mm

来ました!ISSですっ。


明らかにマイナス等級の光の点が、真上へ向かって行きます!
水が入ったばかりの田んぼに写るほど明るいっ。


旦那様が「光の点が2つ見えるっ」って、言いだしました!露美には肉眼では見えないっ。双眼鏡を渡されて見て見ると、本当~だ!ISSの前を暗い点が先行して一緒に進んでるっ。ドラゴンだっ。4日前に射ち上がったアメリカの民間宇宙輸送船ですっ。←なんかSFっぽい響き~っヾ(>▽<)o


見る見る真上へ昇って行きますっ。


そして南東の空へ低くなっていきますっ。そこで、地球の影に入って見えなくなりました。5分間位、見えていたかな?


あっと言う間の通過でしたが、
あそこに人が居て、、、
日本人の若田船長が乗っていてっっ、
地球の夜側に入ったばかりの日本を、宇宙からも見ている!かと思うとっ、
露美、興奮しますっ♪

最後にISSの通り過ぎた星空が写る田んぼの写真を撮って終わりました!


明日も18時半頃、北の空をISSが通過します!
明日も晴れますよう~にっ(-人-)
ご近所の方、一緒に見ませんか?

ISSの写真をDeepSkyStackerって言う自動合成ソフトで合成してみました。星の位置合わせを自動でやってくれる便利なソフトです。ただし英語。合成する時の設定がいくつか選べるのですが、何が違うのかさっぱり分からないので3つ程、試してみました。

Averrage

水面に写ったISSは見えなくなってしまうが、普通に合成されたみたい。

Median

ISSの軌跡がなくなっちゃった!
天体写真から飛行機の軌跡を取り除くのには使えそう。星も流れない。

Maximum

水面に写るISSもある程度見える。星は一番流れてる?日周運動を合成するのに良いみたい。

昇って来た月を、ISO 400、F8.0、60sアストロトレーサーで6枚撮影し、スタっキングした。月に露出を合わせたので1枚1枚の写真は月しか写って無かった。でも合成すると星も出る。元写真が暗すぎたのでmaximumじゃないと、星が少なかった。暗めに撮って、何枚も合成すれば、月も星も白飛びしない写真が出来るかと思ったけど上手くいかなかった。


60秒アストロトレーサー
ISO 1600
F3.5

これはMedian合成が良かった。星が流れず銀河も濃く写った。水面に写った星は無くなっちゃった。そうね、鏡面映像は日周運動が逆向きだものね。

最後に田んぼに写る☆を撮ろうとして1枚。合成は無し。

ISO800
f3.5
60s
10mm

暗かったからPicasaの自動調整ボタンを押しちゃった。

アストロトレーサー使うと水面の星が流れちゃうから固定撮影。DeepSkyStackerを使いこなせたら、良い写真が出来そうだけど、英語がさっぱりなので難しいな。

2 件のコメント:

  1. ハ~イ なため 参加します。

    返信削除
    返信
    1. なためさん、お待ちしています!18時過ぎ位からカメラの構図を決めてると思いますっ。

      削除