2018年4月19日木曜日

御蔵島で全天球カメラ!360°イルカ三昧♪ #theta

今年も行ってきました御蔵島っ。1回目。
メンバーは80才の母と母のダイビング友達のIさんの3人です!そして、360°カメラ「シータ」で海デビュー~~っ。

シータはリコーの出した360°上下左右が撮れる全天球カメラですっ。全天球と言っても水中ハウジングに入れるとカメラの真下は撮れません。それとハウジングで撮ってみて判ったのですが、ハウジングとカメラをもつ手がめっちゃでかく写ります。自撮り棒も持っていきましたが、シャッター押す時結局ハウジングを握るから同じでした~(^^ゞ。


4月17日(火)。御蔵島到着初日。
この日は午後から海が悪くなる予報でしたので、午前中にドルフィンスイムですっ。2泊3日の予定ですが中日の水曜も海は大荒れみたい。普段は帰る日に海には入らないのですが、今回はドルフィンスイム1回じゃさみしいので19日の午前中もお願いしました。初日の今日は客船に揺られて寝不足到着したので、母は宿でお昼寝ですっ。

露美とIさんはドルフィンスイム!船は御蔵荘にお泊りの女の子2人と合わせてお客さんは4人っ。ガイドはみおさん。去年と同じガイドさんです!

まずは水面からシータを出してパチリ。
うん、自分とカメラが主役なカメラですね?
カメラが中心でデカイわぁ~っ(^o^)


イルカを写したいんだけど、自分がデカイ!


それでも私と一緒に私の回りをグルグル回ってくれたイルカは大きく写りました!そして、泳いでる時、私には見えてなかった背後から泳いでくるイルカも写ってる~っ。リコーのサイトにアップロードすると、動画の画面をマウスで上下左右に回せるので、いろいろな角度から見る事が出来ました!↓
御蔵島ドルフィンスイム。イルカとぐるぐる早いよ!2018年4月17日午前。 #theta360 - Spherical Image - RICOH THETA

御蔵島ドルフィンスイム2018年4月19日群れの一部と見つめ合う #theta360 - Spherical Image - RICOH THETA


上の動画は腕を曲げて体の近くで撮っていましたが、水中に腕を伸ばすとそれだけで自撮り出来ることが、初日のドルフィンスイムで解かりました!


近くにイルカが居る時にシャッターを押しておいて、後で好きな画角・向きで切り取れば水中自撮りの完成です!カメラとそれを握る指がドアップですがご愛嬌~。


画像は荒くなりますが、前方を泳ぐ人にズームして切り取るのも出来ますっ。


夜は宿のおじさんの宝物を見せてもらいました!
島桑の箸。こんなに綺麗な箸は使えませんね~?観賞用ですっ。


御蔵の桑はとにかく光る!も~うっ、黄金のようっ。


あまりの光沢にっ、後ろのTVが写り込んじゃった!


見る角度に寄って光が模様が全然違って見えるんですっ。




他にもお宝いっぱいあるけど明日は雨だから、明日ゆっくり見せてもらうことにして、この日は寝ました~。午後はお昼寝したんだけど、夜もぐっすりでした。


4月18日(水)
午前中、意外と小雨になったので、宿のおじさんがドライブに連れて行ってくれました!でも霧で何も見えないっ。オオジイと橋まで行って来ましたが、すんごい霧!そして橋から見下ろしたら凄い水量!この上流が御蔵の水道水の水源だそうですっ。御蔵の水は美味しいぞ~っ。


昨日の海ガイドさんが黄楊の苗を育ててる場所も寄りました!


帰り道に島の製材所にも寄ってくれました。宿の板の間の木はここで製材したそう。凄い虎杢の木の板が沢山、無造作に雨に濡れてたりしてビックリ。製材所はカメラを持って降りなかったので写真がありませんっm(_ _)m。

おじさん自慢の船!
露美「船の値段って車くらい?」
おじさん『桁が違うよ!1千万位するよ!』
ぎゃ~、車は車でもセルシオクラスの高級車でした~。我が家の中古車と比べたら2桁違い~っ。物の価値感に疎い露美でした(^^;。


宿に戻るとお昼時。今日は美美庵で3人共刺身定食!


ご飯を食べて観光協会で海のビデオを見てたら、見終わらない内に3人共ウトウト。とりあえず宿に帰ってお昼寝。起きたら夕飯だったよ!明日の朝は草餅を作るから6時に起きて手伝うねっ、っておばさんと約束して早寝しちゃったっ。


4月19日(木)。
帰る日です。朝6時に起きておじさんおばさんと一緒に草餅を作りました!今日は朝ご飯を食べたら直ぐドルフィンスイム。宿に戻ったらお風呂に入って大急ぎで海道具を荷造りして、昼の船で帰りますっ。大忙し!わぁっ、おじさんのお宝見る時間が無くなっちゃった~っ。←昨日昼寝するからだよっ。

でも、この日のドルフィンスイムは最高でした。
赤ちゃんを連れた群れが赤ちゃんが泳ぐペースで、ゆ~っくり、行ったり来たり。赤ちゃんが居る割には、人間を嫌がらないで寄ってくるの。お天気も良く、海も船の上も暖かいっ。母は船からドルフィンウォッチングでした!








露美、酔い止め飲んだのに、イルカとグルグルしすぎて酔っちゃった~ぁ。




なんすかー?露美、泳ぐの下手だからブーイングうんちですか~?(^^;


露美がイルカとグルグル回ってる時、イルカの向こうでカメラを構えるお兄さんが居ました。イルカとぐるぐるしながら、露美「わぁ~、あの写真、欲っし~い!」

でっかいドームのハウジングのカメラを両手でもつお兄さん。
露美「プロですかっ?」
お兄さん『趣味です!』だって。


しかし、このお兄さん、自分の後ろから来るイルカをしっかり見てから潜っていました。シータの動画をあとから見て、自分と泳いだイルカが後ろから突進してきたのを知った露美とは違いますっ。


で、結局、この時の写真を頂きました!
うん、間違いないっ。うんちをしながら露美と回ったあのイルカだ~(^^;。水中から見上げて撮ってくれたので、青空バックに凄い透明度ですっ。後から知りましたが、海の写真なコンテストで入賞してる方でしたよっ。
※ブログ用にサイズを落としています。

初日も一緒だった御蔵荘のお嬢さん。
イルカと見つめ合ってラブラブでしたっ。
以下、連続写真です!








最後のエントリーで赤ちゃん連れの群れが赤ちゃんを見せるように近づいてきてくれましたっ。マウスで画面を少し左に回して見てみて下さいっ。生まれたばかりの赤ちゃんがお母さんの横でピクピク泳いでました~ぁ。赤ちゃんはそんなに上手に泳いでるように見えないのに、お母さんの横っ腹に張り付くように進んでました。今日のガイドみぃさんに寄ると『ちょうどお母さんイルカの水流に乗って楽に進む場所』なんだそう。『人間もあの位置、背びれの斜め下に居れたら、泳ぐの楽なのかも?』チャンスが有れば挑戦してみたいっ。
御蔵島ドルフィンスイム[赤ちゃん連れた群れ]2018年4月19日午前 #theta360 - Spherical Image - RICOH THETA


シータでドルフィンスイム、いいねっ。
カメラを何処で構えていても、カメラがどちらを向いていても、360°写るのでカメラを覗き込まずにイルカだけ見ていられます~♪

水中シータとドルフィンスイムの相性バッチリでした!

2 件のコメント:

  1. 自分には見えないところのイルカも映ってるなんてすごく面白いカメラですね~!
    4月中頃御蔵って早いですね。寒そうだけど人も少なそうでいいなぁ。イルカやっぱイイですね!!

    返信削除
    返信
    1. 360°カメラのシータ、面白いです!
      ただ、視野が広い分、なんでも小さく写っちゃいます。
      顔しか見えてない一緒にグルグルしてるイルカの全身が写るのだから、当たり前っちゃ当たり前ですがー。
      4月はイルカの乗りが一番良い季節な気がします。年越しの奄美で泳げる湯でイルカさんなら、余裕の水温ですよ?今年は21℃位だったかな?

      削除