2012年4月24日火曜日

花見山満開、滝桜GWに満開の勢い、須賀川翠ヶ丘公園。

花見山

満開の花見山へ行って来ました!


滝桜へ行く予定でしたが開花が遅れているようなので先に花見山へ来てみました。


平日のせいか近くのグランドの駐車場に停められました。

すでに花だらけの遊歩道を歩きました。


花見山は花を売る為の木が植わった私有地だそうです。


田んぼの横の小山が桜だらけ!畦道のオオイヌノフグリも花見中。


何もかもが、これでもかっ。と咲き乱れていました。


花見亭の前では、お花見おじさん?!が花を両手頭に説明していました。


どっちを向いても満開の桜!


桜・桜・桜。


桜を入れずに写真を撮る事なんて出来ませんっ。


椿を撮っても、バックは桜色。


木陰ならぬ花陰で休憩。


桜の木がかぶさるようなブランコ発見!


ブランコからの眺めもピンク色ですっ。


花見山の展望台の山は今年は入れませんでしたが、素敵な横道がありました!


花の回廊の遊歩道になっていました。


色んなピンクの桜・桃が咲き乱れる小道です。


昨日は大雨でしたが、小道に敷かれた木チップのおかげでぬからずに歩けました!

花見山全部満開ですっ!

滝桜

午後から、まだ3分咲きと言う滝桜も見て来ました。
到着したらまず、滝桜の滝に打たれてみる(^^ゞ


まだまだ蕾の方が多かったです。


梅が満開でした。


滝桜の丘の上にある祠の桜はもう少し咲いていました。


祠のキツネの耳が折れていた。


狛犬の様に向き合って2つ居ましたが、耳が折れてる反対側のキツネは、めずらしい親子キツネでした。


と、一周してる間に滝桜が来た時より咲き始めてる気がします!


滝桜、いつもは4月中頃に満開だったと思いますが、今年はGWに満開ですねっ。


この後、地蔵桜も行きましたが、地蔵桜はまだ一粒も咲いてなかった。

滝桜も中田町の桜達も
GWの満開を目指していますよ!


須賀川 翠ヶ丘公園

帰り道に見事な桜並木が目について寄った公園です。


滝桜でお弁当売っていなかったのでお腹がペコペコ。花見より先に大阪焼きを頂きました!穴が一列に沢山並んでる便利なマヨネーズ入れでした。


提灯に囲まれた大きな枝垂桜もありました。


園内を一周して見ると、桜に似合う赤い橋や、


根元で宴会で来そうな桜並木、


湿原?までありました。


小さいけど変化にとんだ楽しい公園でした。平日ですが屋台では学校から帰った子供達が友達やお母さんと縁日♪田舎のお祭りを思い出しました!今日一日で1年分の桜を見た気がしますー。

皆さん!GWは滝桜や中里町へGo~っ!ですよっ

7 件のコメント:

  1. 花見山や滝桜、見事ですね。
    最近福島の花見山を手本にした茂木の花の山の話題が地元紙に紹介されていました。
    規模が小さいのでまだまだ比較にはなりません。

    返信削除
  2. リンゴさん、花の山って看板は見た事あります!去年だったか遠目で鮮やかな小山を見た気がします。今年はもう先終わっちゃったでしょうねー。あれだけ花の密度が高ければどんな規模でも素敵だと思います。花見山前線が出来る程、全国で真似して欲しいっ!

    返信削除
  3. 京都ブログ書いてて書きそこなっていた4/1のブログを一ヶ月遅れでUPしました。
    http://yamakawaumi.blogspot.jp/2012/04/vsin.html
    残雪の山形です。

    返信削除
  4. 花見山、まさに見頃で、桃源郷気分でしたね♪
    この日は目を瞑っても、瞼がピンク色な感じで、桜と春を堪能させて貰いました‼
    こんなに素敵な場所に行けて、幸せな一日でした。
    ありがとう o(^▽^)o

    Setsu

    返信削除
  5. 花見山と滝桜、今年も行きそびれてしまいました。
    仕事柄、重なってしまうのがなんとも辛いところです。
    花見山ってほんと全山が花なのですね。行ってみたいものです。

    返信削除
  6. Setsuちゃん!花見山良かったねぇ。
    私も目をつぶるとピンク色だったよ~♪
    今年の花見山は展望台へ登れなかったけどその分、人があちこちに分散してゆっくり出来たと思います!

    返信削除
  7. Yosiさん、忙しい旅行の合間を縫って行って来ました!
    平日お休みでしたら、のんびり出来ますよっ。たぶん花見山の方が先に満開で、次の週が滝桜と2連ちゃん楽しめます!いつか行ってみて下さい♪

    返信削除