打上前日は、観望場所を下見して回りました。(期間限定で詳しく書きますが、人が殺到するキャパは無い所が殆どなので、その内この記事を非公開にします。)
打上当日は3Km以内が立入禁止となります。前日の機体の射点移動時はまだ入れるので、打上時立入禁止でも射点移動を見るのに良さそうな場所は下見しました!右も左も分らない種子島を地図を見ながら迷走して、開けた場所を見つけては、双眼鏡で射点を覗て確認するのは非常に楽しい作業でしたっ。俄然、打上に向けて盛り上がります~っ!
恵美の湯(私有地につき立入禁止)射点まで3.5km
以前、恵美の湯と言う宿があった跡地です。火事で焼けてしまったそうです。下見の時は紐も何も張ってありませんでしたが、当日行ったら少し手前の民家がある所に「私有地につき進入禁止」の看板と紐が張ってありました。徒歩では入れましたが物凄い人で写真を撮る人には向きません。最前列に紐で四角く囲ったゾーンがあったり、椅子が並べてあったりしたので、一等地は恵美の湯本館の泊り客専用なのではないでしょうか?
それにしても近い。55mmで撮ってもこの近さ。肉眼だけでも楽しめそうです。
55mm
ここから見れたら素晴らしい。恵美の湯に泊りたいですね~。
射点に近いゲート(打上当日立入禁止)
前日午前中の下見の時にはゲート直前まで入れました。射点移動の時はどうだか確認しませんでした。めっちゃ射点に近いけど、手前に中型ロケット発射場があるので、ちょっと射点移動を見るには邪魔かなぁ。
射点移動時ここまで入れれば、すっごく近くで見れるけど。。。
ロケットの丘(打上時立入禁止)
ロケットの射点移動の時は人気のスポット。狭い。が、見晴らしが良い。早くから神撮り出来るならここで見たい。でも今回は一日遅れで来る友達を空港に迎えに行くので断念。
旧小型ロケット射点(打上時立入禁止)
広いし車で宇宙センターの駐車場があるので、ここで射点移動を見ました。広角レンズで撮っているので、すごく遠く見えますが双眼鏡が、あればものすごく楽しいです。射点移動の1時間前に行きましたが空いていました。三菱の繋ぎを着た関係者?な人達もここで射点移動を見ていました。
砂利置き場。射点まで5km
射点から5kmですが前日夕方前を通ったら紐が張ってありました。車を停める所もトイレも無く、何処か遠くに車を停めて歩いてくるしかありません。狭い。草が伸びてたら見えない。
でも申し分なく見えます。300mmでこんな感じ。当日行ってみたら紐張ってあったがありうるので行きませんでしたが良く見えました。
長谷観望所(公式観望所)射点まで7km
トイレもあり、カウントダウンもあり、記念バッチも配られます。最前列は前日から椅子を置いて場所取りしている人が居ましたが広いので、当日早くから行けば大丈夫そう?公式観望所の中では一番射点に近く、肉眼でも楽しめそう。もちろん双眼鏡があった方がより楽しめます!
第一射点は手前の建物に半分隠れてしまいますが、今回使う第2射点はロケット組立棟の右側にバッチリ見えています。第一射点はHⅡ-Aロケット、第2射点はHⅡ-Bロケット用だそうです。
300mm
下見の結果、恵美の湯へ立ち入れるなら恵美の湯へ向かう途中の道。恵美の湯跡地は私有地なので除外。ツイッターで拾った島のロケット打上お知らせ看板でも微妙に立入禁制区域に恵美の湯跡地がかかっていました。恵美の湯跡地へ向かう途中の海岸線の砂利道も立入禁制区域にかかってるのか微妙です。
で、そこの所を友達の従兄で島に住んでる方に聞いてみました。良く子供と打上を見に行っているそうです。いつも入れるから大丈夫~。だそうです。大丈夫かな?当日行ってダメだったら長谷公園かなー?と言う訳で観望地を決定しました!
0 件のコメント:
コメントを投稿