2012年7月19日木曜日

ロケット打上、種子島の行き方(飛行機編)。

種子島へロケットの打ち上げを見に行って来ました!
ロケット打上の為の種子島上陸編をお届けしますっ。

今回は行きも帰りも飛行機で種子島入りしました。飛行機の予約は普通は2ケ月前のから始まりますが、夏休みのせいかJALの先得割引が5/1から始まりました。JALのマイレージ会員だったら、前日の4/30_11:00から先行予約が出来ました。露美はJMBの会員でしたが、友達もこの機会にJMB入り先行予約しました。打上は7/21ですが、2日前の7/19の飛行機を取りました。時報と同時に予約ページにアクセスしたが、一番安い朝一便は瞬殺。種子島に飛ぶ最終便が取れました。打上が伸びると帰りはいつになるか分らないので、帰りの飛行機は予約しませんでした。予約便を自由に変えられる正規料金は4万以上するので、帰りは新幹線でも良いかな?と思って飛行機は行きだけ予約しました。

宿は友達の親戚が種子島に住んでいて泊めていただける事になりました。聞く所に寄ると、打上前日&当日はGWから宿もレンタカーも予約が殺到していたとか?レンタカーも友達の親戚の方が手配してくれました。ラッキー♪、、、とか、油断してたら直前で友達が打上前日まで仕事が入ったーっ!ってー!! えーっ?!友達来ないのに、友達の親戚の家に泊る訳に行かないよね!? 私達いきなり宿なしーっ!!! な、事件もありましたが、友達が到着する前から私達だけ先に行って親戚の方の家に泊めて頂ける事になりました。なんか種子島の人、とても親切です。

そんな訳で種子島へ出発~。鹿児島空港で乗継時間が2時間近くありました。鹿児島までの飛行機はもう一本遅いのでも良かったのですが、一応早めに移動。島へ渡る飛行機のゲート前は畳があり、ゴロ寝して待てるので安心ですっ。結果的に、これが良かった。ゴロ寝してる内に鹿児島空港近辺に雷雲が発生しました。後から降りてくるANA,JALは上空待機。私達は降りれてラッキーでした。

屋久島や種子島へ向かうプロペラ機です。
小さくて飛行場のタラップには着けないので、バスで飛行機まで行って乗換ます。


この為、雷雲警報が出るとバスから降りられません。バスの中で雷雲通過待ち。


雷雲警報が長引くようなので、一度バスから降ろされました。この最終飛行機が飛ばないと、明日の飛行機も船も予約が一杯なので種子島に渡れるか分りません。私達、世界一美しい射場を見る事が出来るのでしょうか?

上空で待機していたANA,JALは近くの空港に降りて給油して再度チャレンジすると放送が入りました。ANA、JAL以外は早々に欠航が決定。鹿児島空港にはスカイマークも飛んでいましたが、安いからって、これに乗ってたらアウトでした!

30分以上遅れましたが、やっと飛行機に乗れました。アメダスを見ると、飛行機が上がってしまえば種子島は降りれそうな気がします。

飛行機に乗ってみると、1列・2列席しか無い小さい飛行機でした。
36人乗り。予約、瞬殺な訳だぁ。


機長からアナウンスがありました。左手(東)にある雲の壁を右(西)回りに迂回するそうです。飛行時間は倍近くかかりますが降りれるだろう、と。途中揺れますが心配いりません、って。機長っ!お願いしますっ。


かなり荒れた空でしたが、プロペラのエンジン音が心地よい、ターンの安定した格好良い飛行機でした。SAAB340Bと言う機体らしい。「飛んでくれてありがとう!」機長に伝えて欲しい言葉をスチュワーデスさんに伝えました!


1時間程遅れて種子島に着きました!種子島は良い天気。


ロケットの島だーっ!! 友達の優しそうなおじさんにも会えましたっ。後で聞いたのですが、種子島空港は山の上にあるのでガスり易く欠航しやすいんですってー。


結論。
種子島、飛行機で入るは危険みたい。
船の方が確実みたいですよー。

0 件のコメント:

コメントを投稿