2013年12月31日火曜日

年越し山スキー@岩木山

年越しで行って来た岩木山の山スキー&ボード報告です!
今年は寒かったし、ライブカメラで岩木山が白くなるのも早かったので雪の心配はしていませんでした。
12/29百沢スキー場で練習
12/30弘前市シェ・アンジュでフランス料理



2013.12.31岳コース
天気予報は曇りでしたが晴れました!


登山道を登りだすも、すごい薮。えっ?雪少ないっ。


さすがに森林限界が近づくと薮は減りましたが結構小さな樹が埋まっていませんでした。岩木山山頂は真っ白ですが、シーズン一発目の鈍った体ではとても届きません。


滑りだし。雲が流れて日が射したり射さなかったり。


見た目より埋まり切っていない小さな樹を避けるのが辛かった。ボードは特に大変だったみたい。↓写真は演技してもらっています(^^;。


2014.01.03百沢スキー場上の尾根
岳コースの薮はもう行きたくない。そこで百沢スキー場上の尾根へ向かってみました。ここならリフトで有る程度まで登れるし、スキー場上は藪だけど森林限界までが近いはず。ゲレンデの尾根の上向いて左尾根に渡れば、鳥海山頂を滑れるから百沢スキー場へ行ってみよう!と言う事で行ってみました。スキー場の上のリフトの動き出しが10時なので遅めのスタート。

ゲレンデトップから登り始めます。最初は薮だらけなのは承知のスタートです。ここが埋まるには後1m積雪が足りない。


すごい藪漕ぎをやっと抜けました。が、ブナ林の間も結構、小さな樹が埋まり切って無かった。その上、隣の尾根に渡ろうと思っても、間の谷が雪で埋まって無くて渡れなかった!谷は1~2回雪崩れでも通らないと埋まりそうに有りませんでした~ぁo(´^`)o


仕方が無いのでゲレンデ上の尾根が細くなった所から滑りだし準備。


岳コースよりもブナが細くて混んでて滑りずらい。


これなら岳コースの方がましだった(>_<)


今年の年越し岩木山、山スキーは残念な結果でした。もっとも早起きして岳コースから森林限界を超えれば楽しめたようです。同じ宿に泊っていたT中さんが登って、上は楽しかったってー。ここ最近毎年思うんだけど、シーズン初めてが岩木山だと全員の体力が足りない。でも最近雪が少なくて12月中に関東から山スキーに行く所が無いんだよなぁ。。。

0 件のコメント:

コメントを投稿