2017年2月21日火曜日

カノープスとスカイツリー!!

実はブログを書いた2/16カノープスロケハンの後、19日にもロケハンしてました!その時は晴れてはいたのですが、残念ながら遠くの低い空が曇っていてカノープスは見えませんでした。でも家に帰ってから写真をよーく見ると、シルエットの山の鞍部に何かあるっ!
2/19

上の写真を拡大。スカイツリー?
東京スカイツリーHPでライトアップの写真を確認すると、、、
 
スカイツリーだっ。
よーく見ると矢印の先に天辺の小さい点も写ってる~っ。
写真をクリックすると拡大します。

カシミールで経度を確認したら、
観測地 E139°51'19"
スカイツリー E139°48'38"

おおっ!
2’41"だけ西って、殆ど真南じゃぁないですかっ。
距離は、、、130Kmくらい。カシミールによると1.8°西に見えるらしいっ。200mmのレンズの短い辺の視野角が4.8°だから、縦位置でも南中カノープスとスカイツリーが視野に入る!ちょうどスカイツリーの所だけ山が凹んでるなんて凄いっ偶然っ。偶然といえば、ここの標高は634mでスカイツリーと同じなんですっ。前回、何処からが空か悩んだけど、スカイツリーより上は空ってことですよね?シルエットの尾根は後の街灯りを隠してくれる上に、スカイツリーだけ見せてくれてる!尾根筋の先っちょにある羽黒山神社にお礼に行く?

奇跡の観測場所、ここは山の駅たかはらへ登る県道56号線と県民の森の分岐点ですっ。数年前に南斜面の杉が伐採されて今だけ南東の空が開けています。すでに苗が植えられていて目線の高さまで育っているので、ここからスカイツリーやカノープスが見えるのは今年で最後かもしれません。分岐の間に駐車場があるのですが、そこに双眼鏡付きの展望台でも作ってくれないかなぁ?


ここから見えるスカイツリーの右奥には羽田空港があります。あんまりアップで撮ると、カノープスか飛行機か1カットの写真では見分けが付きません。前回の観測ブログで、カノープスが写ってると思ったのは違いました~。他の星の移動速度と比べてみて、こちらへ向かってくる飛行機だったようです。短い時間では動かず、別カットの写真を撮ってから30分後に写したら移動していたので、勘違いしちゃった(^^;。

さあっ、今日のは、どうでしょう!?
観測条件は、西の強風で晴れ。予報では青ヶ島まで雲が無い。
飛行機は東からアプローチして着陸、西へ向かってティクオフしているはず!

200mm,f2.8,ISO1600,5s,10s毎にタイムラプス撮影しましたっ。

左でターンしてるのは成田から飛び立った飛行機でしょうか?スカイツリーの周りで移動してるのが羽田発着の飛行機でしょう。
↑画面左端から移動してくる光点がカノープス~っ♪
肉眼でも確認できました!

↓赤い点線は飛行機。スカイツリーの上の明るい線がカノープスですっ。


やった~っ!
カノープスとスカイツリー、Get~っ!!!


ここをカノープスの(見える)分岐と呼びたいっ。

0 件のコメント:

コメントを投稿