2013年3月10日日曜日

パンスターズ彗星、露美は見れなかった。

昨日、下見した御亭山にパンスターズ彗星を見に行って来ました。旦那、M夫妻、なためさんの5人で行って来ました。

昨日より黄砂が少ない物の強い北風で埃と花粉が舞いあがっていました。でも、雲が無いので期待が高まりました!日没を待つ間、辺りを散策すると、山頂?らしき所にベンチがあり、駐車場より10mばかり高いだけですが、何だか駐車場より男体山がクリアに見えたので、機材の少ない露美だけここで見る事にしました。見えたら電話しますっ。

日没です。写真は絞りは解放、絞り優先モードでインターバルタイマーに御任せ。露美はひたすら双眼鏡を覗いていました。でもみつからな~い。もう彗星沈んじゃったかなぁ、と思って電話したら旦那もYちゃんも出ない。うーん、あきらめてアストロトレーサーで1,2枚撮って片づけようとしてたら、電話が鳴った。Yちゃんでした。駐車場でも見えてないってー。それで、カメラを背負って双眼鏡を首に掛けて山頂から折り始めました。直後、再び電話。見えてるって!今、双眼鏡に入ってるって~っ。露美、ダーッシュ!!太陽が沈んだ男体山の凹みの所に見えるそう!!しかし、え~んっ。゜゚(>ヘ<)゚ ゜。見えなかった~ぁ。

でも、露美が撮ってた写真の視野には入っていたので、家に帰ってから写真を拡大してくまなく探してみた。でも拡大してみても、これかなぁってのはあるけど、これだ!って感じはしない。更に拡大してみてもノイズじゃないのが判るだけだった。たぶんブログじゃますます判らない。

わからないよね?ブログに貼る程のじゃ無いですね。残念。皆と一緒に居れば良かった(;へ;)。

2 件のコメント:

  1. ろみさん!
    ラッキー! バンスターズ彗星 確認しました。
    昨夜 再度 moriさん達と御亭山に登り、彗星を見ました。
    山頂は我々だけでしたが? 嬉しい報告です。

    返信削除
    返信
    1. なためさん!おめでとうございますっ。私は式根島でも確認できず、しょんぼりしていました。でも、今日やっと見れました!自分で双眼鏡でも探せて、写真も撮れましたっ!やっと仲間入りですっ。

      削除