2013年3月12日火曜日

式根島1日目/3日。魚三昧、松が下雅湯。

母とアングラーな呑友Hと式根島へ温泉&魚料理三昧に行って来ました!式根島は無料の混浴露天風呂が3つ(以上)ある島です。一昨年9月に来た時、温泉で会った島人に『魚好きなら寒い時においで~』と言われてから、やっと来れましたっ。今回は、東海汽船の格安ツアーで来ました!

島のメインの露天風呂、松が下雅の湯です。温泉満喫中~。

隣には足湯もあります。

前日の22時の船に乗って今朝9時に式根島に到着。宿に入ってすぐに母と温泉に向かいました。アングラーHは船を降りるなり、そのまま桟橋に残って釣り始めました。美味しい肴が届くかな~っ。などと都合の良い事を露天風呂に浸かりながら夢見ます♪

少し歩いた所にある足付温泉にも行ってみましたが、潮が引いた足付温泉には殆どお湯がありませんでした。温い湯に島のおじさんが一人、浸かっていたのでご一緒させて頂きました。ずーっと入っていられる温度。長く入っていると汗が出て来ました。おじさん曰く『小潮の時の方が湯が沢山沸いている』そうです。今日は大潮。しかも昼前の今は引き潮でした。足付温泉は透明の湯ですが、やはりしみ込んだ海水が温められて沸いているのかもしれません?


お昼は宿に戻って弁当食べて昼寝~。そのうちボウズのアングラーが帰って来たので、午後もひと風呂行って来ました!も~う、とことん温泉三昧体制ですっ。露天風呂には脱衣所も完備されています。島の混浴露天風呂は島民も水着で入ります。


素敵な温泉にはトドスペースが付き物!


2度目の温泉後、露美が夕食前にパンスターズ彗星を見に神引展望台に出かけようとすると母も一緒に散歩に出ると言います。お魚三昧の前に運動しないとね~っ。
途中の神社でお参り。

ガーン、目的の神引展望台では太陽が海に沈まなかった!写真は北東側ですが、振り返ると尾根が突き出しており、太陽が見えませんでした。だいたい太陽と同じ所に沈むパンスターズ彗星はあきらめてそそくさと宿へ引返しました。ま、下調べもちゃんとしてなかったんだからそれ程見たかった訳じゃぁ無いんですよね?←自分。

宿の夕食。東海汽船のツアーは安かったので他の人達より料理がしょぼいのでは?と言う心配は見事に覆されましたっ。これが民宿の料理!?

イセエビはそのままじゃなくて、一口大に切ってあって軽くマヨネーズあえにした物が詰まってました。カニみそならぬエビみそが満た~ん。焼酎が旨いっ。なめろうは御飯に乗せて茶漬けにしたら、フワプリの食感と旨みがたまらな~い。焼酎の〆にピッタリ。金目鯛の煮付けもプリプリですっ。食べ切れない!お腹が一杯で苦し~いっ。

腹ごなしに露天風呂行って来ましたっ。


夜もオレンジの灯が付いていて、星を見ながら入れる露天風呂は最高~ですっ!星が見えるようにオレンジなのかな?

0 件のコメント:

コメントを投稿