2017年2月16日木曜日

カノープス観測地ロケハン。

カノープス観測地のロケハンに行ってきました!

昨日、カノープスを見たのはこんな所。
ちょうど下流の宇津野橋が真南で、橋の街灯が良い目印になってました。


でもここからの観測ではの先にあるカノープスが、もの凄く明るい街灯りに埋もれてしまっています。もっと横に移動してバックの暗い空で写真を撮りたい。それにカノープスは意外と高度がありました。目の前に尾根があるからカノープスは隠れちゃうと思ってた場所でも、高度があれば大丈夫かも?それに南に尾根があった方が、かえって後の街灯りを隠してくれるかもしれません。
ISO3200 1s 8mm F3.5

西へ移動。Googleマップによると↓が大体南みたい。


写真で街灯りを確認すると、一番明るい所は上手い具合に左方向へズレていますっ。南の目印の山もわりかし判りやすいっ。今日は低い所に雲があり全体的にガスってて観測向きではありません。特に低い所の雲は厚そう。案の定、双眼鏡で覗いても何も見えませんでした。



←ISO1600 15s 28mm F2.8 20:15

露出と構図だけ確認して帰ることにしました。一番明るい街灯りが視野に入らないようにして、何枚か感度と露出を振って撮影。

昨日は露出1sでしたが、今日は感度を落としてアストロトレーサーで長めに撮影。星を追うカメラPENTAX k5Ⅱs!これなら夜景はブレるけど、星明りは蓄積されるはず~っ。

家に帰ってから念の為、拡大して確認してみると、矢印の先~っ、何かある!

えっ?カノープス?
こんなにガスってるのに!?
凄~いっ、アストロトレーサー!

これならもっと晴れた日はバッチリですっ。この場所をカノープスの丘と名付けよう~っ。昨日の橋はカノープスの橋ねっ(^o^)。


20:43 ISO1600 14s

他の写真も確認すると、モヤの中にありました!
カノープスだよね?地上の灯りじゃないよね?この写真の地面ってどこまでかな?この次のカットの20:44には写ってなかったよ。次のカットはISOあげたので、ノイズに埋もれたか、雲に入ったか、沈んだのか?本当にカノープスなのか?

違う時間で並べてみた。移動はしているようだ?
早く晴れで確認したいっ。モヤモヤする~っ。



すみませんっ。
カノープスじゃありませんでした!
2/21に撮れましたが、この写真の高度と違いました~。

3 件のコメント:

  1. もうちょっと北を目指そうとは思っていましたけど、
    あの橋から西に行って開けている所なんてありましたっけ?
    丘?うーん どこだろう。

    それとアストロトレーサーより連続撮影にして
    比較明合成の方が分かりやすくないですか?



    返信削除
    返信
    1. アストロトレーサーの方が雲を透かして写るかと思ったです。

      削除
    2. この日の写真はカノープスじゃ無く飛行機だったっぽいですが、後日、あらためてカノープスが見えました。肉眼でもハッキリ。下にはスカイツリーも見えましたよ!八方ヶ原へ上がる県道56号線の県民の森との分岐点です!

      削除